

雑談です。 『THE MORIWAKI BOOK』1985年刊行 知ってますか?


 すいません、ちょっとレースの話です。
 最近、やっぱり、若い子と話す機会が多いんですよ。
 すごいやる気がある子もいるし、やる気に比して同じくらい足りないものが多い人もいるんです。
 趣味のツーリングバイクのお客さんから、本気レーサーまで柔軟に頭を切り替えてお話はしますが、それぞれ伝えたいことに違いがありますし、またその違い自体、性質的に間逆なこともままあります。それでもがんばってお話しています。
 ただ、停滞や現状維持が、後退にもなりえるレーサーさんには、前進するために、なるべく多くのことを伝え、可能な限り彼らに応えなくてはならないと思っています。ですが、私の能力不足が露呈するばかりで、なかなか前進させてあげられないのが、現状なんだと思っています。

1-IMG_6637.jpg


 手を休めて、書棚にあった、モリワキさんのカタログを、たまたま手に取りました。そうだ、モリワキブックってあったなあって。とてもいい本なんだと思います。私は、原本をもっていません。昔から、この抜粋されたメッセージはよく知っていました。とても、わかりやすいメッセージだと思います。
 
 いま、自分の立場で、この本来若者向けのメッセージを読み返すと、いろいろな人の目に留まってほしい内容だなとつくづく思います。自分のために見るのではなくて、レースをしようとしている人、レースにまったく興味のない人、ツーリングが大好きな人。バイクなんてまったく眼中にない人。そういういろんな人の目に留まってほしいと思いました。
 
 ちょっと、時間のある人、見てみてください。なんでもいいので、思うところがあればうれしいです。
 何か、がんばろうとしている人、見てみてください。たぶん、何か思うはずです。
 特に若手のレーサー志望。必ず見てください。時代は異なっても、大事なことは変わりません。
 
 THE MORIWAKI BOOK 抜粋 メッセージ 
 ・君たちに不可能はない
 ・エネルギー
 ・自覚
 ・不可能
 ・代償
 ・勝者
 ・挑戦
 
 物理的な変化、取り巻く環境の違いは、大きいものがありますが、大事なことは色あせないと思うのですけどね。

 (※文中、「鈴鹿は2分7秒」は、かつては「2分10秒」、「ケーシー・ストーナー」の部分は、「フレディ・スペンサー」でした。モリワキクラブの発足が1985年ですからね。この抜粋部分は、ライダーに向けて書かれている部分だと思います。メカニックに向けた内容などもあるんですよ。興味があれば、ぜひ探して入手してください。)
 
 店主の独り言でありました。こんな店主の一人くらいいても良いと思いますので。
 
 モリワキエンジニアリングさん、ありがとうございます。
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!


雑談です。この辺りの、今時の若者レーサー志望さんと取り巻く環境

 若い子たちに乗り込まれてるトライブファクトリーです。

 ちょっと、色々かさなることがあるので、思うことを書いておきます。FACEBOOKでは思いつくままに書いていたので、ブログでは、ちょっとだけ掘り下げて書いておきたいと思います。

 
FB--------------------------------------------------------------

 誤解のないよう、申し上げておきますが!(笑
 私、別に、ライダー募集してませんので!!
 特段、誰かを乗せたいなあ、とも思いません!!
 ブログトップページにあるとおり、いつでも、メカニックとエンジニアのほうを募集しております(^_^;)

 今も昔も、いくら上手で速くたって、どこからか、おいそれと、お声がかかるようなそんな世界ではありません。よく、勘違いしている人がいますね。なおさら、大して上手でもないのに、ちょっとお願いしたら、、、なんてうまい話はありません。

 ただし!

 自分で、きっちりと、道を開こうとする、行動力のある人間がいるとするのであれば、それに少なからず、応えられる限り、応えようとする人もかならずいる、ということだけは言えますね。あきらめてはだめですよ。自分の身の回りだけ見ていてもだめですよ。世の中広いですからね。

 上手になって、もっと速いレーサーになろうとするのであれば、その気持ちと同じ位、きっちりと行動できる人になってほしいものです。私は、そういうほうに価値をみますね。もちろん「実力」がある人は、環境を整えていくことが少しだけしやすいかもしれませんね。だけど、その「実力」ってなんでしょうかね。「速さ」ですかね?「ラップタイム?戦績?」ですかね?

 粘り強く、今の「実力」にしっかり向き合って、道が少しでも開けるようがんばってくださいね。世の中は広いですよ。絶対に地続きですからね。
 
 不特定のライダー志望さんにむけたお話になってしまいました(^_^;)
 
 というわけで、たまーに、いろんなレーサー志望さん!、店にきますが! 人を動かすことって、難しいですよ。きっちり、モータースポーツに向き合ってほしいだけですね~。私は、それ次第です。

---------------------------------------------------------FB


  
 と、なぜ、こんなふうなお話になってしまうかというと、こういうことなんですね。

 先日ある新卒社会人1年目のレーサー志望さんがきました。いろいろな目標やモチベーションを聞きました。

 そして、 昨日、夜飯を食べながら、ニュース23を見ていたんですね。話には聞いていましたが、奨学金制度を利用している学生もしくは、卒業生の困窮ぶりを特集していました。彼を思い出しました。前述の社会人1年目さんも、480万円の返還が始まるそうです。おそらく有利子の奨学金ですね。彼と話をしたときには、猶予制度について、詳しく見てみるべき旨、伝えました。

 ある、レーサー志望の高校3年生は、3年間、皆勤で元気良く学校に行っています。
 
 進路に対して、多少なりともアドバイスをいたしましたが(進学を含めて)、結果として非常に優良な企業に内定をいただきました。うれしいことです。ただ現状、学校に通いながら、アルバイトもしています(せざるをえないのです)。そのアルバイトの内情を、とつとつと話す様子は、報道に良くある、ブラックバイトであるな!と直感させるものです。皆さん、知ってますか?今時の高校生アルバイトって、「休みの希望を出す」とか「出勤しなくてはならない」と口にするんですよ。まだ、社会人ではないですよ。希望をださないと、強制的にシフトを組まれるのだそうです。もちろん、給与が扶養控除を超えそうになるところで、突然、企業側は、態度を変えるのでしょうけど。その内情を、自分の言葉で話している姿のときだけは、夢広がる高校生の姿ではなくなります。

 有利子の奨学金と、非常にビジネスライクな返還制度。高校生に対する、企業論理押し付けの雇用。

 どうなんですかね?何を教育しているのですかね?どんな人間になってほしいのですかね?この社会は、若者に何をもとめているのですかね?社会は、超厳しい弱肉強食だけ!(笑 の世界だって、教えたいの?

 たぶん、そんなことは抜けているんだと思います。現状に対する対処にばかり目が行くからこうなるのだと思います。

 私は、若い人間には、若いうちに、彼らの思いを発露した様々なトライが可能な環境を与えることが、必要だと思います。いろいろな経験の中から、たくましく、芯の通った人物になるのだと思います。 そして、そういったトライを、めちゃくちゃ気を使わないで、「してみたい!」くらい、本人たちが、口にできるようになってほしいだけですね。そういう人間が社会を担っていくのでは?そう、思いますけどね~。

 今の若い子、うんと我慢して、何かを押し殺しているんですよ。そういう若者が潜在的に多いと思いますよ。

 不健康ですね。

 若者たちが精一杯がんばれる世の中であってほしいものです。そういう環境をつくっていくことを大人たちに努めてほしいものです。そして若者たちにも、自分の中に何か価値を見出し、磨き、簡単にあきらめないことを学んでいってほしいだけです。みなさん、自分たちが若かったら、そう望むでしょ?!?!


 と、とあるワークショップ店主の、長文にわたる、書き下ろしの たわごとでした(^_^;)

 私も体力の限界がありますので、誰か、若い子の話を一緒に聞いてあげてください。。。継承しなければ意味ないんですよ(^^♪

気温も下がってまいりました。本日は冷たい雨ですね。

 たまには、雑談です。

1-IMG_1546.jpg

 もうかれこれ、3週間くらい、風邪?が抜けないですね。何日か前まで、作業してると、鼻から知らず知らずのうちに「つー」っとリークしていました。奥さんの大量に作った豚汁(いやほんとに芋煮会できます)を、たくさん食べて、クラリス飲んで、がんばっておりました。体温計とは縁がなく、ふざけて自分の皮膚に赤外線式の非接触温度計で表面体温測るも、熱はないみたいです。体内温度は不明ですが。まだ早い感じもしますが、ストーブも引っ張り出しました。
 
 さて、本町のイチョウも、今日の冷たい雨を受けて、明日にはさらに黄色味を増すでしょう。みなさん、ご自愛ください。
 
 って、青信号と赤信号を両方撮りました。
 ホールショット取れそうですね。
 
 寒くなってまいりましたが、作業日誌にはない、タイヤ交換やオイル交換作業いただき感謝申し上げます。
 シーズンオフなんか、ありませんよ~。ちょっと暖かい休日に、ひとっ走りする。気持ちいいですよ~。
 
 さて、仕事します。

1-IMG_6218.jpg
2-IMG_1548.jpg
2-IMG_6219.jpg


☆ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!

にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!

たまには、独り言でも 「3ない運動」?

機械の写真ばかりで頭が痛くなる人もいると思いますので、Facebookで見つけた記事からちょっと紹介でもしようと思います。

月刊オートバイさんのFACEBOOKページで紹介していた記事です。
雑誌オートバイさんのFB記事

12241570_1111770702181347_8836141903021823602_n.jpg


二輪車新聞!

業界紙ですね。
私はいまさらか!と思いますが、
見出しの 「ついに『3ない運動』から方向転換」 という文言に、皆さん何を感じますか?

今、2015年ですよ。かつてと世相も変わりました。
バイクを触る人間としては、喜ばしいことですが、なんとも本当に。。。思わずため息がでます。

この国の教育というのは、「そうならないように規制する」、そして「維持する」というのが根強いな~と思います。
何を教えているのか?、育てているのか?
好ましくない状態にならないよう、規制をして、型を維持する。。。

私の同級生には、現場で働く教員が複数いますが、こんな話がでるほど時間に余裕はないですね。
彼らは日々の仕事に忙殺されていると思います。
でも、こういう免許云々の話題が、現場の教員さんたちで議論されるとしたら、安直に「規制」などという結論には至らないと思います。
教育委員会や県、警察といったお役所組織のよくよくありがちな体質の現れなのだと思いますよ。

ただ、そうぼやいても、かつてのバイクに対するイメージが、ここまで規制が継続するほど、相当にひどかったと推測するのも至極当然ですね。
そういう意味では、少しでもこれからの状況が想定より悪くなるようであれば、元の状態に戻る可能性もあるわけですね。
そうならないよう、望みますね。

教育機関だけが、学生に教えているわけではありません。
それぞれのコミュニティの大人たちが、「3ない運動」なんて状態に戻らないよう、努力する必要があるのだとも思いますよ。

ちなみに、

このあたりの高校などでは、大抵(一定の私学?を除き)、オートバイによる競技を「モータースポーツ」として認識してもらえていません。
努力が足らないのでしょう。
他のスポーツでは、「公欠」の許可をもらえる可能性が高くても、特段オートバイとなると、可能性は非常に低くなります。
学校に対してアピールをするなど、一定の努力をしている学生も見受けられますが、なかなか「変化」していけないのが現状です。
いくら「競技」だとか、「スポーツ」だとか言っても、それを受け付けないくらい、オートバイに対するイメージや認識が、やはりネガティブなものとして固定化しているのだと思いますね。

この点、モータースポーツが大好きな大人たちが、現状を変えていけるよう、努力していく必要があると思います。
わずかながら、うまくいっている地域もありますしね。



私が言うのも、生意気ながら、たまには独り言みたいに言ってみました~(^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!


へ、パンク?

二つ目の交差点まで気づきませんでした(^^;;

ああー、僕のオールシーズン地元タイヤ(^^;;

ワキ、減りすぎだから交換じきだけど、悪あがきして様子見です。

プラスチゲージ

トライブファクトリーです。

プラスチゲージの潰れ具合で「ある程度」確認するわけですけど(当然ボアゲージの数値確認ですよ)、
ウチ、車種によって、2種のゲージを使い分けています。

一般的なゲージはPG1ですけど、0.02位を確認するときは、違うやつ使ってますよ。

色とか幅ではてなメールをいただくかもしれないので予めご連絡!
USAとか書いているけど、UKだと思います。。

IMG_0515-01.jpg

ソファー

トライブファクトリーです。

我慢できなくて、二階から店にソファー下ろしました。
あー、ストーブも出さなくては…(^^;;

怪我には気をつけよう

トライブファクトリーです。

ドリル刃が刺さり、中で折れて残っちゃいました…m(_ _)m
五針ですみましたが。
バイク屋は包帯巻かないようにしなければ…スイマセンm(_ _)m

MOTUL さんからプレゼント

トライブファクトリーです。

MOTULさんからプレゼントいただきました( ´ ▽ ` )ノ
22日の走行会でジャンケン大会でもして、どなたかに差し上げます\(^o^)/

トライブファクトリーです。

昨日のハイランドに向かう途中。
いい道路に、いい景色だったので!

健康には・・・( ´Д`)y━・~~

トライブファクトリーです。

今更食生活変えても遅い!というお叱りが聞こえてきそう( ´Д`)y━・~~ (汗)

ニューアイテム

トライブファクトリーです。

半袖で溶接すな~!
ということで、ニューアイテム。
交流溶接に特に威力発揮ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明日は、Enjoy Kids Natori

トライブファクトリーです。

明日は、名取市役所に
伊藤 真一さん
中野 真矢さん
がくるみたいですよ~( ´ ▽ ` )ノ

ご苦労様です。

是非、いってらっしゃーい♪( ´θ`)ノ

詳しくは、↓
http://www.f-nippon.co.jp/fn/media/11release/110916_fn_news.pdf

台風一過で激混みf^_^;)

用足しに北上中ですが、激混みf^_^;)

11時まで戻れなそう~
ごめんなさい

四十九日が過ぎました。

東日本大震災 報道写真ギャラリー
「記憶 忘れてはいけないこと」


ある風景を切り取った「写真」。

その「写真」に「何」を見るのかは、その「人」しだいです。

数多くの情報や映像があふれていますが、

心に留め置くのに、「一枚の写真」で必要十分。




きっちりと心に留め置きます。

パパと一緒!

おはようございます。トライブファクトリー staff チコ です。


ismfileget.jpg

お、「パパと一緒!」と息子は喜んでくれた!ナカナカおしゃれな2輪車ですね~。

パパと一緒に、オートバイ、大きくなったら楽しんでね~

バイク屋冥利につきますねぇ~







高橋江紀選手のご冥福をお祈り申し上げます。


“トライブファクトリーはお客様のニーズにお答えするモーターサイクルワークショップです。”


どんな店なのか?という質問があったので。

こんばんは。トライブファクトリー staff  チコ です。

計測終わったし、O野くんのレスキューも完了したので、寝ます。

どんな店かと、問われたので、見てのとおりのゴチャゴチャの店の一部をご紹介(笑


P1010397-01.jpg


明日は仕事ねたにしましょー。

ハイエース 5L LH182・・・ミッション

こんばんは。トライブファクトリー staff チコです。
今日は本当に猫の手も借りたいみたい。
くまちゃん、ありがとうねーーー!!
明日引き取りあるから、早くしないと!!目指せ40万キロ!


おー、リビルトだ!JRMだから大丈夫だろ。
P1010434-01.jpg


おー、何が面倒かって、トルコン外すのが一番面倒くさい。
ミッションは、そんなに思っているほど重くないですねー。
P1010435-01.jpg


さてと、コーヒー飲んだらまたやるべ。

FC2Ad

