スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油冷。

ご無沙汰しておりました。最近、外出が多くなっております。打ち合わせや依頼等、事前にご連絡いただけますと、スムーズかと思います。ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

油冷といっても、400cc。
シリンダピッチすごい。ボア20ミリは広げられますね~~
エンジンのボリュームはリッター並みでございます。
頑張ってまいりましょう(^o^)/



スポンサーサイト

サス マウントカラー

ブログ、すっかり滞りました(・・;)

マウントカラーですね。
一つだけステンレス。
ほんの気持ちマイナス公差で作りましたので、車種による入れ替えが楽になると思います。
スヘリカルも入れ替えます。

スイングアーム換装・加工 GSF

長めのスイングアームに換装です。
ブレーキマウント上下逆なので、移設します。
上にあるマウントを1回切って、フライス。板に溶接して、その後板ごとスイングアームへ。

後は、フックマウントと、チェーンガード取り付けです。

33-IMG_9519.jpg

34-IMG_9520.jpg

35-IMG_9521.jpg

36-IMG_9522.jpg

37-IMG_9523.jpg

38-IMG_9524.jpg

39-IMG_9525.jpg

3-IMG_9528.jpg

03-IMG_9533.jpg

02-IMG_9532.jpg

ヘッダーパイプ修正

チタン輪切り、取り回し修正です。
ボジショナー使わず手回しです。
管長計測してます。

陸自通いが続いています(・・;)

本日は構造変更です。(・・;)




ところで、RACE NOW ! というサイト、検索してみて下さい。最近のレース観戦は凄い時代になったと実感できます笑
まるて、現場にいるようですよ(・・;)
レース好き増えたらいいですね~

茂木じゃなくて、本日も陸自

今日から全日本ロードレース選手権INもてぎ なんですが、
(知らない人は、ぜひ検索してみてくださいませ)
私は本日も陸自です。帰ってきています。

触媒付きのリプレイスマフラーですが、テールパイプ以降とヘッダー部が実は別物と判明。
シリアルナンバーからたどると、排ガス検査証明書がマフラーメーカーさんから出ないものと発覚。
COとHCは余裕でクリアするんですけどね、巡航時の証明は、証明書頼みなので。
いろいろ工夫しまして、問題なくすみました。

というわけで、今日も今日で、陸自中心でした。
東北から、もてぎのレースに出場している皆さんの健闘を祈っております。




ビキニカウルの固定不足でお困りの方、相談承ります。

本日は、陸自など

本日は、外出しております。
ご迷惑おかけします。
夕方からおります。

KTM DUKE200 異音?

異音や振動の原因を探しています。
排気側が厳しいという噂を聞きつつ、ひとつひとつ点検です。

排気側のカムローブ、結構かじってますね。
オイルラインは、カムシャフトのキャップからジェット噴射的に供給する仕組み。
うまく当たってないのかな?
いづれにしてもオイル選択は重要です。

70mm以上の大きなボア。200ccですけどね。

引き続き原因究明です。
04-IMG_9534.jpg

05-IMG_9535.jpg

06-IMG_9536.jpg

08-IMG_9538.jpg

09-IMG_9539.jpg

07-IMG_9537.jpg

11-IMG_9541.jpg

13-IMG_9543.jpg





フライホイール KZ

ここのボルトは鬼門のひとつですね。
これは、キーはありません。

フライホイルのテーパー面、クランクともにきっちり脱脂しても、緩みやすい車両ありますね。
滑った跡があるクランクなんて最悪です。このクランクは大丈夫。
ステーターと当たるなんて、恐ろしいです。

かといって、このボルトをそんなに締めては駄目ですから。
ボルトそのものも見直します。
いろいろ工夫して締めます。
末永く、クランクが使えるようにしないといけませんからね。

スターターのワンウェイと共締め関係にありますから、駄目になってきたことを想定して、ポリスのフライホイルなどを用意し始めるのも良いかもしれませんね。

01-IMG_9487.jpg


6/4はSUGOへ YZF-Rミーティング

6/4 SUGOにて、YZF-R ミーティングが行われます。
SUGOにて朝からデモ走行、イントラ業務しておりますので、夕方近辺まで店休になります。

お待たせのお客様には大変申し訳ございませんが、なにとぞご容赦ください。

どなたでも無料にて参加できるようです。
ご興味がおありの方は、ぜひお越しください。

詳細は、下記アドレスを参照ください。

http://yzf-r.com/


ひさしぶりの JP250  YZF-R25車両(スタンダードカウル) です。
ちゃんと乗れると良いのですが。。 



キッズ練習

帰ってきて、キッズ練習です。
何が怖くて、何が大丈夫か、少しづつ学習です。
午後戻ります。



キャブセッティング 実走行 KZ

実走行にて、キャブセッティング承ります。
(インジェクション車もやります)

ストリートで気持ちよいキャブにするのに重要なのは、スローとニードルです。
それと、加速ポンプ(あればですが)。

気持ちよくつながるようにしなければなりません。
とくに半開までのプロセスは重要。
つながりの良いキャブは、チョイ乗りも億劫になりません。

半開から全開の途中にちょっと濃い目な味付けをしたりもします。


朝から最終確認。
久しぶりにミクニTMRです。

実走行にて、「きっちり」キャブセットする際は、ロガーとO2センサーを使用して空燃比を頼りに行います。
その前提として、キャブの点検OHと、O2センサーのボス溶接、点火カーブ(イグナイタ)の確認が必要になります。

キャブの種類とエンジンの状況によって、頼りにするべき空燃比は様々です。
正解はありません。
たとえば、同じ空冷のエンジンでも、現行のインジェクションを使用したエンジンと、40年弱前のエンジンでは、求めるガスとその燃え方は違います。

そのあたり、ノウハウありますので、ご相談ください。


1-IMG_1473-001.jpg

1-IMG_9530.jpg





オイルパン 溶接

オイルパンです。当然、鋳物です。
エンジンカバーは大概、鋳物ですが、溶接する際は、とてもとても気を使います。

良い鋳物であることをお祈りしながら、きっちり丁寧に専用棒で溶かします。

1-IMG_9483.jpg
2-IMG_9484.jpg
3-IMG_9485.jpg
4-IMG_9486.jpg

プログレス2 つけてみました。

ヨシムラのプログレス2。筐体やデザインを常に進化させています。
シンプルですが、堅牢になっていると思います。

こんな感じでステーを切っておきました。
なるべく筐体に近いサイズにすると、多少は素地のステーが目立たないかと思いまして。

1-IMG_9480.jpg
2-IMG_9481.jpg


ところで、ロードバイクに、ハンドルブレースをつける派、つけない派、なんて昔はよく言ったものですが、
旧車はつける合理的な理由がありますね。
それは、キーホルダにするから。

3-IMG_9482.jpg


鍵は抜けることもありますからね。ONでも。このボタン付きのキーホルダーはチェーンロックみたいなものです。

電気で悩んだZ

うちに来るまで、電気が原因で悩みつくしたであろうZ
オルタも微妙なんですが、根本的にレギュレータが適合しないものがついていたという話です。
故障ではありません。
現オーナー以前から、不調だった要因ですね。。。
空冷Zもオルタ形式によって、当然レギュレータの設計が違います。
ついていたレギュレータ(リプレイスほぼ新品)は、現行のカワサキ車両の発電容量にあわせて、レギュレートするものでしたね。。。

国産はほとんど、新電元製のレギュレータだと思いますが、見た目は似ていても中身は違いますので。。。

1-IMG_9472.jpg
2-IMG_9473.jpg
6-IMG_9477.jpg
5-IMG_9476.jpg
4-IMG_9475.jpg


いろいろ試してやっと法則性がわかったのでした。。


7-IMG_9478.jpg

あちこち一工夫しておきました。


8-IMG_9479.jpg

管ヒューズからミニブレードヒューズへ変更もしております。

チタン溶接 各種

チタン溶接各種加工 承ります。
バックシールド設備完備です。
1-IMG_1442.jpg
1-IMG_9471-001.jpg
1-IMG_9468.jpg

弁当箱など

こういう形が最近は良いようです。
仕切、入ってますよ。






小物入れの要望もありましたので↓



追記



久しぶりの新品

アルミフレームならでは、ということで新品。
鉄フレームならなあ~。久しぶりに新品の箱見ましたね。







いいなあ~( ^ω^ )


しばらく趣の違うフレームが向かい合わせ。

メジャーデビュー(^o^)/

休みの夕方、ラジオを聴きながら、腰落ち着けてエンジン組んでたら、お客さんがメジャーデビューしてることに気づいた(^o^)/

シンガー、プレイヤー率高し!

さて、エンジン積もう~~

昨日は大変(・・;)さて、仕事しよ。

レースを中止するのに十分な条件が、昨日はマックスでしたね~。

まずは、視界。次に暴風。短縮するなら、雨量が要因かな。施設がグレードアップして、コースにいろんなものが流れ込んで障害が生じなかったことはよいですね。それから、半分以上転倒したのに、走行を終えられたのは、オフィシャルさんたちの頑張りがすごかったってことですねー。

面白いもので、興行なら中止判断が、ギリギリで、通常営業なら速攻で中止になるってとこかな。仕方ないんだけどねー。ま、安全第一。
仮にグリッドに並んだって、サイティングラップで、選手達が左手を挙げたと思うけど。挙げるよね???

一番思ったのは、情報の提供に関して。
本当、誰かに、うまく伝えて、誰かとうまくやろうとしてる?
設備や、打ち合わせの不足がどうとかはどうでもよくて、それぞれ心遣いなさすぎ。
お上が高札掲げて見ろ!ってそりゃちょっとちがうよ。
拡声器もって、みんなのところに足を運んで、いろいろ話して、いろいろ耳を傾けて、ものごとはうまく、みんなで進めるもんだよ。

はあ~、全体に、魅力がでてほしいもんですわ。

さて、sugoにいらっしゃる皆様にはがんばってあただいて、朝から仕事するのであります!







本日は、全日本併催JP250~~

なのですが、急遽人手不足やら、何やらで行ったり来たり。。。
ちょっとお疲れです。
明日は雨予想ですが、いいレースになることを願っております。。

明日はメカがいない?ので、私がメカです?!


対照的な2台

どちらも、前に進むだけなんですが、
いろんなところが違う(^o^)/

リトルカブ大好きです!

ミニバイクからの空冷~~

現代のEFIミニバイクからの、SSに、空冷Z‼️

臨機応変に素早く頑張っていきまーす。

GW間に合わなかった車両のみなさま、すみません!丁寧に急いで参ります。



うーむ、やっぱり打ち替え

?!うーむ、ちょっと厳しすぎるので、急遽スリーブ打ち替え。シリンダ自体は悪くない。

至急、面研してボーリングでございます。
冷めたら内燃機屋さんにGO(・・;)

がんばれ~(^o^)/

奥のエンジンは、GWに載せます!


最近の!

相変わらず、新旧同時並行であります!
さて、がんばろ(^o^)/



SUGOオフィシャルショップ走行会

そろそろ、今年も走行会シーズンに入りますよ~~

恒例のSUGOさんは、↓

直近は、5/23(火)です!


今日もがんばろ(^o^)/

今年もsugoさん、更新。お役に立てるかな(・・;)
絵は甥っ子が、描いて切り取って、この間プレゼントしてくれました。



ハラショーさん、着荷しましたね。
他はまだ(・・;)




まずはステップまわりからかな。



久しぶりに(・・;)パラツー

お久しぶりです~(・・;)

ほぼほぼ全員におすすめできる良いバイク!
W650 当然キャブ車。
最近、価格が上がってますね。

ちなみに、そこらへんのスポーツバイクよりもスポーツできます(^o^)/

基本が詰まった良い車体に、小気味良いエンジン。

時間があったら、W650デモ車作りたいですね~



SUGOは不発で、、車検やら。。

店の前は微塵も雪など降ってないので、今日はエンジン慣らししちゃう~~(仕事ですよ)、とSUGOに行ったんですけど、一山越えたら、雪景色。。。(・・;)

完全に勘違い。雪のためクローズらしく。
タワーでも、蔵王町は積もってないけど、SUGO近辺だけ降ったのかな、とのこと。








すぐ撤退して~~


ある車両のステムベアリングのレースが割れているのを発見し、ビビリ、、、(・・;)




体型もろもろ考えて、楽な車両に模様替えして、、(・・;)





激コミの陸自で、いつもお世話になっている富谷のバイク屋さんと車検~~。って、それから、久しぶりに懐かしい人もみっけて、、




いま、ここ。



次は軽自協。。。

ここまで、来ると、近くのレース屋さんに顔出していかないと、などと忙しくしております。

書類早くでないかなあ~~

凹むくらいなら曲がるほうがいいですね~フォークとかブレーキとか

昨日は、ホワイトデーでありましたね~。

ケーキ屋さんでガンガン品定めしてたら、なじみのレーサーさんにスリップにつかれてることに気づかなかった。。。不覚!
ほほえましいおじさんがたくさんいて、悪くない世の中だ!とおもいつつ、ちょっと引いたのも事実であります。。(^^ゞ


えっと、フォークですね~。

祈るように、新しいメタルをつけたインナーをアウターにさすんだけど、やっぱ駄目駄目~。いや動くけどね、ストロークはしますよ、、、でも駄目。

IMG_1071.jpg
IMG_1133.jpg


アウターですね。曲がってはないのです。なんでもそうだけど、曲がってんのはいいんすよ。修正すれば(^^ゞ  (一般論ですよ~)。
凹んでいるのは、直すのが大変なのですよ。
アウターは、ちょっと無理ですね~。人間みたいに、励まして凹みがもどればいいんですけど、、(^^ゞ

一番重要な位置(最屈から90mmくらいのびきりのとこ)だもんね~。1G’のあたりの位置。。。

原因は人為的なものですね~。きっとレースのトラブル時にでも、急いで修復したときかな~
こんなん、8N位でしまらなかったらうそですからね。。。M6 12.9表記のボルト、まがってるやん。クランプも引っ張られてる。。。

IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1121.jpg


探偵みたいなもんで、いろいろ推理しながら作業するんだけど、こういうところが出てくると、あちこち似たような場所はあるわけで、、、
うん、要は、
レース中トラブル?→いそいで復旧復旧→レース後、パッと見でだめなとこ直す→売却(知らずに乗る)→売却(よくわからず乗る)!→いまここ。かな。
古い新しいはともかく、ちゃんと整備したバイクに乗って、損しないようにしないとですね~(^^ゞ


うわ、文章書きすぎた。。。

適当にいこう。

お、いいね~ステム(^^♪

IMG_1115.jpg


うん、フォークはね、定期的にみないと、環境的には中さびたりしちゃうんですよ。圧力釜みたいなもんですからね。走行時間だけではないんですよ(^^ゞ

IMG_1060.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1061.jpg


うん、ガイドが割れてるよね(^^♪

IMG_1114.jpg


うん、こういうアルミのフィッティングは消耗品(^^♪転倒時交換、定期交換できないならSUSにしてちょ(^^♪

IMG_1109.jpg


うん、ホースは片側だけ変えたのですね。。フィッティングは再利用ですね(^^♪

IMG_1108_201703151256144f0.jpg


うん、もっと小さくさ。。。。(^^♪

IMG_1110.jpg


うん、駄目~駄目~(^^♪

IMG_1111.jpg

えっと、シールですね。マスターは近いうち(^^♪

IMG_1123.jpg

少し首振ってた(^^♪

IMG_1124.jpg

今日も洗い物。水が一番とけるからいいの(^^♪

IMG_1125.jpg

ちゃんと掃除して(^^♪

IMG_1126.jpg


磨き洗いをして。。。(^^♪

IMG_1130.jpg

ちゃんと水切って

IMG_1128.jpg

乾かすの。。

IMG_1129.jpg


あんまり書くと嫌われるわ、、、(^^ゞ

でも、


中途半端に触ると、ババ引くので!!!

いいバイクにして返すのであります。。。


さて、そろそろ、出かけます。


今日もあちこち手をつっこんで。。寺本さんちのT-REVとか、プラグとか。。

いやー、朝からずーっと雨振りですね。。。それも、結構大雨ですわ(^_^;)

今日はホワイトデーですね。。。用足しがてら、何か用意しないと、、、マズイのか?いや、そういう考え方がマズイ(^_^;)
ちゃんとお返しはしないと駄目駄目な奴になっちゃうからね~。

えーと、今日も適当に書こう。ブログ書くのは疲れますからね!!!!!!


えーと寺本さんちのT-REVですね~。

IMG_1089_20170314172026b9e.jpg


定評ありますね~。レースでも使用できればおもしろいんですけど、ストックレースが多いんで、あんまり試す機会がない。。。以前相談したんですけどね。。。コースでは試したことはないのです。ストリートは試したことありますけどね~。上質なオートバイを捜し求めている人は、こういう趣向はおすすめしますよ~(^^♪

IMG_1096.jpg
IMG_1097.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1099.jpg



だけどね、自分でつけるのはやめたほうがいいですよ。。。。(^_^;)
とくにこういうモノコックフレームの最新バイクとかは。

もうね、5cm以下の隙間に手を突っ込んでばかりで、、、気分は潮干狩り(^^ゞ


なんだか文章が多くなってきたので、少なくいきます。。。。



IMG_1091.jpg
IMG_1094.jpg

えっと、メーカーさんがプラグ屋さんと相談して作った純正イリジウムと、一般にサプライされているイリジウムの違いを、皆さん知っています????
詳細は、メーカーに聞こう(^^ゞ
まあ、ジロジロ見るもよし。。



IMG_1100.jpg


えーっと、メガスポーツはエアクリーナーは早めに交換!!わかりますよね~(^^ゞ



IMG_1101.jpg
IMG_1103.jpg

うーん、このカワサキがめっちゃ力入れたモノコックフレームに関して、なんか言うなら、、、、
特性はいいっすよ!個性ですからね、好き嫌いあるのは当然。。。
えーと、エアクリーナーボックスを洗うなら!!フレームを洗うということ!いや、ちょっと非現実的。。。
でも、そういうわりきったメーカーさんの頑張りは、尊敬に値するのであります。。


IMG_1105.jpg

でっかいバイクは、リアブレーキは豆にいきましょ。。すぐ、おいしそうな色になるから!



IMG_1106.jpg


んん、宣伝は・・・・・だけど、「うん、いいオイルですよ」



さて、ちょっと出かけます。



地味にコツコツと、、、14R

uuu---m

そろそろブログをサボろうか。。。なんて誘惑が頭をよぎりながらも、それも苦しいので、、、適当に書きます(^^ゞ

えーと、車体に1日とっかかりでした~。

ジミーな作業で、丁寧にいろんな道具を使って仕事するんですが、、
いつも思うのは!「出来上がると、仕事したところは見えないんだよなあ」ということ。

押し引きして、乗ればわかるのですが!


寒いところにしばらーく置いてあった、ツーリングタイヤの履き替えは、ウォームアップに限る、、、とか。

IMG_1045.jpg


ポリルーブベアリングってあんまり好きじゃないんだよな、、、とか。

IMG_1063.jpg



ぼちぼち真剣に足はさわってますよ、、とか。

IMG_1078.jpg


ほら、こういう裏側って、こういう機会にきれいにするじゃない?普通!、、、とか。

IMG_1080.jpg
IMG_1087.jpg


手が冷たいの(^_^;)、、、とか。

IMG_1082.jpg
IMG_1083.jpg


あちこち、薄くグリス塗ってたり、、、、とか。

IMG_1084.jpg


あちこち点検しながら、きれいにしてたり、、、とか。

IMG_1086.jpg
IMG_1087.jpg


要は、地味にコツコツまじめにシャーシ触ってたということでした(^_^;)


IMG_1088.jpg


あ、それから、ちょっと気なるオイルがあるので、テストするっ!ことになった!というのが変わった話でしょうか。。。。



はてさて、もう休もう~。





ちょっと疲れ気味なので、適当ですいません~(^^♪






今日は朝は寒いけど、昼間はぼちぼち暖かい?SUGO

3月前半としては、沢山きてますね(^o^)/
みなさん、やる気ですね~

朝は寒かったみたいですが、昼間は多少暖かくなったかも?

なぜか、気温に比して、排気量が大きいバイクの走行の方が目立つな。。。景気いいのかな笑





テストはいい感じみたいで一安心(・・;)ここらへんから重箱の隅つつかないとなぁ。。。



お友達のバイク!格好いいなぁ。重量とサイズ感は、moto2ぽいな。重量と排気量を聞いて、さぞ楽しい乗り味だろうな~~と想像したり。。。






えっと、朝から、気に入らないスロボを整備。今時のバイクはスロットルの構造も複雑で、時間がたつと、あちこちアラが目立ってきますね。。。ケーブルとかの問題でもないもんで。

分解指定じゃないけど、分解しないと気持ちよく動かないですからね~~もう少しスロボにコストをかけると、かなり違うんでしょうけどね~(・・;)






さて、仕事します(^o^)/

がんばろ~~2気筒ですね。。。^_^

今日は311。キッチリ振り返らないといけませんね。。なんでも頑張っていかんと!!




さて、さて、


ほ?テストで適当に塞いでいたんですけど、吸入負圧!凄いな。。。テープなくなった。。(・・;)




やっぱり降ろしたほうが早いのです。。。



気筒数がすくないのは、いいんですけどね~、バルブが小さいと疲れるなぁ~。。。
なかなか180度位相のパラツインって奥深いよなあ~とか考えながら、、、
チャッチャッと積まないとですね(・・;)

頑張って速くするぞ~~(・・;)

仕事します(^o^)/

あちこち行って、細かいとこから、、残業だぁ(・・;)

色々やんなくちゃならないこと多くて、ブログは手を抜かないと。。。(・・;)


この辺、ピロとかベアリングにシムにウェーブwから、、、、ちゃんとしないとダメダメ~~、意外と細く点検するのも時間がかかるもんです。。。
ドライメタル使ってるステップなんかも、ちゃんと定期的に変えよう~~~~(・・;)




伸ばしちゃダメダメ~~(・・;)



って、ちょっと港界隈にでかけ、、、




「冴え」の難しさを、現役?笑同士打ち合わせ?





いろいろ調べものして、、、

今から残業で腰上を。。。




今月は頑張ります(^o^)/

今日は足。。フォークオイルって手に馴染みますよね(・・;)

フォーク三昧ですね~~(・・;)

さっきせっかくブログ書いたのに、消えてしまって萎えてます(・・;)

ブログ書かないとな~~って。手が油っぽいんで。。。ちょっと億劫(・・;)




カワサキさんは、いい感じですね~~。定期洗浄で、オイル交換って感じですね~~(^o^)/必要最低限の消耗品で。



ホンダさんは、分解する前に色々検討つけてたんで、いろいろ見るとこ、ありますね~。


ボルト伸ばしちゃダメですよ~(・・;)
ボルト径で大体検討つくんすよ


えっと、スポーツ走行するようなユーザーさんは、自分でホイル外すこと多いですよね。その時、前後に揺さぶってみて欲しいんですよね~。

片一方の手で、アウター持って支点にして、もう一方の手でボトムを持ってですね。
格好良くいえば、クリアランスですけど、要はガタですね。
乗り手によって、いろいろな症状が出ますけど、結構前後に揺する人ってあんまりいないので。上下方向ばかり目がいきがちですよね。

話長くなるとマズイ。。。(・・;)

仕事します~~(^o^)/

あちぃ~、スイングアーム。。CBRなど。

何故か、最近足回りを外した状態の車両で混み合いますが、別に全部足回りを外す訳ではないです(・・;)。。。

中整備、重整備が続いているだけです。。。

オイル交換、タイヤ交換、ぜひお願いします。安いですよ。かなり!(^o^)/



久しぶりな感じの、PC37倒立。えーと、あらかた、見まして、予想通り!な感じです。費用が見えてくるのでありがたいかぎり。あらかたシャーシの問題は確認と。










えっと、それから、とあるスイングアームに大穴あけまして、板切って封印。。。200アンペア近い交流溶接は熱くてたまらんのです。水冷ですけどね。もうそろそろ、潮時にして、用足しに出掛けヨー(^o^)/







ざっくり適当に、気軽に、書いてますけど、めっちゃ真面目に測ったり、図面引いたり、調べたり、洗ったりしてますよ。。(・・;)
あんまり、真面目に書くと、、、ね。。。(・・;)


それでは(^o^)/

いろいろ準備。。どんだけ曲がっているかなあ~。KTMとか。

んんーー、ぱっと見て、何かが、曲がっているか?、曲がっていないか?って
どんなものがわかりやすいかって、
棒っぽいものなんです。

たとえば、ボルトとか、シャフトとか、フォークとかですね。
まわしてみなくても、すーっと引き抜くように手で触るとすぐわかる。

ちゃんと計測しないとわからないのは、「構造物?」ですね~。
ぱっと見、わかりにくいんですよね。棒は2次元的に眺められますけど、立体的な構造物は、XYZの3次元できっちりみないとわかりにくいですからね~。

というわけで、とある車両の計測をしなくてはならないので、そこらへんにあるスイングアームを台上で計測。
ほら、もう廃棄!です!ね~(^^ゞ
廃棄するに当たっては、切り刻ませていただきますが!笑

ちょっとアクスルが入りにくいな~位で、以外と気づかないまま~って車両は結構あると思います。。。。。(^^ゞ
あー、あのバイクは大丈夫だろうか~(^^ゞ →オーナーにプレッシャ。。。

IMG_0896.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0898.jpg




えーと、それから、オーナーさんが、なんか乗っていて言葉にはしづらいんだけど、非常に不愉快?らしいバイクで試走の準備。
なにが潜んでいるのかな~。とりあえず、軽点検してっと。

なんだか、こういった試走依頼を依頼されることが多いのですが、あくまで整備前提でしか引き受けられませんので、あしからずご了承くださいね。もちろん、自分が一から触った車両は、きっちり乗りまくって笑、見極めてますけどね。かつて、ちょっと乗ってみて!と言われて、何回怖い思いをしたことか。。。ブルブル

ところで、こういういわゆる250cc以下、もしくは150ccとか125ccなんかの車両に最近力を入れたい今日この頃です。だって、ほら、誰が乗っても楽しめるんですもの!


IMG_0900.jpg


さて、仕事します。

3年目の整備って大事なのですよ~。。。

新車登録から3年目の初車検~!(^^♪
いつだってやりがいはあるし、このときの整備で今後の車両の状態ってだいたい見えてくるんですよね~。

もしも、私が新車を買って、「このバイクはずーっと乗るぞ~」と思っているのなら、一般的には??ですが、新車のときに、ある程度分解整備します。。。
工場組み立てラインの油脂の使用の仕方やトルクのかけ方というのは、やっぱり特定のオーナー向けに組む組方ではないもんで。
ほら、高価なバイクになればなるほど、手組みですよね~。

というわけで、3年目の初車検を受ける時に、「とてもお気に入り!」で、この車両に乗っていくんだろうなあ~と思った方は、積極的に忠実にサービスマニュアルの定期点検項目を一つ一つ潰すように、点検し、分解整備するのがいいんですよね。

この初車検をきっちりやって、整備を一定間隔できっちりやっていくと、トラブルも未然に防げますし、なによりきっちりオーナーになじむ車両に仕上がっていきますよ。結構、外観はきれいなんですけど、あちこち??がつく車両を見ることが多いものですから。うちは、あまりそういった車両がなくて、経緯がわかる車両ばかりでありがたいんですけどね。

末永く乗れるよう、一つ一つ丁寧に~っと。


↓いつだってフルカウルは、かなりあちこち観察して~、要所要所マニュアル見ておいて~
IMG_0888.jpg

↓いつだって、この状態で「ほっ」と一息ついて、終わった気になる笑。車種によってはかなり気を使って、かなり!!大変(^^ゞ
IMG_0891.jpg

↓とりあえず、シャーシの大きなところから点検ですね~(^^♪
IMG_0893.jpg

↓そして、いつも大量のはずした部品部品。このときはバイクという車両が恨めしくなる。。。コンテナいくつあっても足らんのです。
IMG_0895.jpg

さて、部品頼まないと!

今日はすこーし暖かいSUGO

昨日よりはあたたかいけど、近くの池は凍ってます。。。
でも、風は弱いので、だいぶ良い( ^ω^ )
ぼちぼちピットも埋まってまいりましたーよ
西コースは、自転車の方のロードバイクで盛況!

今日はさむーいSUGO

蔵王おろしが、めちゃくちゃ冷たい。冷蔵庫ですね。路温は15度くらいですかね。日向で。
テストです。


しばらくぶりに火をいれるので。

フレーム周りの諸々の確認から戻ってきて、久しぶりに火入れの為、諸々の儀式です。
バルブクリアランス確認して、シリンダに油さして、フロント周り確認して、、、って以外と沢山やることあったりします。





一度試走して、シャーシを確認。大丈夫ですね。
飛行機を眺めてと。



帰ってきて、オイル換えて、キャブを微調整して再度走行して確認っと。油圧のリアブレーキスイッチがお亡くなりになっていたのが予想外(・・;)当たり外れあるなぁ。

ところで、液ガスをキッチリ最後まで使えると気分がいいのは私だけ笑



さて、仕事します。

机。。。弟子1号

レースを中心に一生懸命頭を絞る弟子1号の机が整ってきた(^o^)/
ずーっと机共用だったからね。
デスクマットを引いて~~、重しを置いて癖をとっておこう。
今日パソコンどうとか言ってた。20代前半で、今時パソコンを新品で買う奴は偉い😏


巷じゃ、メカとかエンジニアとか、境界が微妙で、世の中でいうステージのレベルの違いこそあれ、どこでもかしこでも、ネジわましてばかり。

そりゃ、ネジ締めるセンスも重要だけど、問題は、頭なんですよね。

考えて、想像して、組み立てて、プラン二ングし、失敗し、検証し、練り直し、具現化する。

私にとって大事なのは、そういうことなので、工具より、机を渡すわけ。

ぶっちゃけ、ネジなんか誰でもしめれるから。
要は、どう締めるかでなわけで、そこにその人の可能性を見るよね。

なんか一生懸命測っていたので、
今後が楽しみな弟子1号なのであります( ^ω^ )



さて、仕事しよう。

アウターチューブボアアウトなど。。。東北はスロースターターかなぁ。。.

んー、東北はスロースターターが多くて、、、年々、周辺の環境?モチベーション?が下がっているような気がする今日この頃。。。

やはり、白河の関は偉大なのか??笑

北関東以南は景気いいみたいですね。。。。


さて、クローズドコース用だ。。
エンジン慣らしだけど、去年組んだので、いろいろ儀式して、暖気。
いってらっしゃい。
IMG_0793.jpg 

えーと、これは何のフォークだろう。。笑
新規アクスルシャフトに合わせて、ボアアウト。
大体、アクスルは、穴に対して、0.15-0.20マイナスですね。

IMG_0808.jpg IMG_0810.jpgIMG_0812.jpg


それからフロントスタンドの受けですね。
IMG_0813.jpg IMG_0814.jpg


溶接をしていたら、目の前にマフラーの部材が転がっていたので、ついでに「工業用綿棒スタンド!」も作った。。。。(^^ゞ

IMG_0789.jpg 


しばらくフライスのメンテナンスをしてなかったので、日石さんのオイルで各部交換。
バイクにこだわる人、特にフロントフォークにこだわるような人は、こういったいわゆる「作動油」にも興味あるんじゃないかな~笑

IMG_0809.jpg 

さて、仕事します。



地震怖いですね。。やっぱり時代だなあ。電気。

たしか、2/26.27と2日続けて地震があって、昨日2/28の17時前に地震があった。免震装置がついている施設で働いているカミさんでも結構揺れを感じたらしいから、結構大きいんだなあ。
そろそろ大きな地震がくるかもしれませんね。震災のときもそうだったし。

給油はしておこう!

ところで

抗うことができない時代のながれ。。。4輪はもとより2輪も、増え続けるアクセサリー電源との格闘であります。

どちらかというと、とりあえずの増築?方式でアクセサリーが増えていくので、重整備やるときなんか、ケーブル切らないとできない!なんてこともままあります笑

というわけで、いつものごとく、誰がみてもわかりやすく、なおかつ合理的に整理整理。拡張性も考えてね。

オーナーさんはともかく、プロがやった痕跡としては???がつくものだらけが世の常ですが、、、私はコツコツ理にかなうように直してまいります笑

端子台とか、ヒューズboxとか新設すると費用がますので、使わないで整理しておきます。


時代に合わせるのって大変。。。

時代に合わせながら、スタイルを貫くのって大変ですよね(^^ゞ
僕ら人間もいろんな制度や新しい文化に翻弄されながらなんとか生活しておりますが~~

もう、開発者さんには頭が下がる。。。ちょー大変。
よくキャブがあったところに、そのままスロボとインジェクターとAISとアイドルコントロールとか、スターターとか、、、、、各センサーとか恐れ入るパイピング!

でも、整備する人泣かせ。
やってる人はわかるはず~。
ラインで新車組するときも、オペレーション組むの、苦労しそうだな
スロットルケーブルひとつ交換するのもすごい工数だなああ



というわけで、草でも見ながら気分転換。
なぜかコンターの上で育っています笑





腰上とは言っても、オイルパンをはずして現状確認するのは当たり前!というわけで。。。
オイルパンは予想通り。



クラッチ周りも点検。クラッチ周りは優秀でしたよ。




さて、草見たし仕事しよう。

スロボとセンサー調整します。

オイル管理。。。大事です。。腰上

空冷って、とてもシンプルでいつもいいなぁーと思うんですけど、丁寧な扱い?気遣いが大事だよなあと思うんですね。
同じような使用用途でも、水冷と空冷ではかなり違う結果になりますね。特に、キャブ車じゃない空冷なんかは、顕著にでますね。コンピュータが補正しちゃうんで、エンジンの悲鳴が聞こえにくいのかもしれませんね。

オイル選択、油温管理、暖気とか、メッキシリンダでインジェクションでも空冷は空冷。

ヘッドの中で、フライ?揚げ物?にならないよう、していかないといけませんね(^o^)/



新しいピストンはいつもみてもいいなあ


ピタッと吸い付いて、持ち上げるのにちょっと抵抗があって、動きにくいバルブがいつも理想。。


さて、仕事します。

作り物。。。桶川はどんなかな?。雑談。

来客が多く、気軽にブログが書けなかった(・・;)
さて、今日の桶川はどんな天気かな~などと考えながら月末事務処理(・・;)

ところで、⤵️のような、なにこれ?的なものでも
図面や用途、イメージ伝えてもらえれば作りますのて、御相談を。
それから、YZF-R25にリコールがでていますよ。






キャットフードから、納豆!手作りカレーまで、諸々いただき、机が一杯になっちゃいました❗️
いつも、お気遣い感謝。楽しい人たちに囲まれてますわー( ^ω^ )

すごい強風。。。RKとか、ガイドとか。

今日のツクバはどんなかな~?など考えながら、強風の中、午前中から用足しばかり。前が見えない位すごい砂埃。


部材屋さんで、偶然にも先輩ロードレースメカさんと会ってお話して、帰り足にラジオを聴きながら、今日が初めてのPRFだと知る(・・;)。プレミアムフライデーですって。あんまり縁がなさそうですけど、縁があるようにしないとなあ~(^o^)/

ところで、下の写真は先日いろいろ作業したGSXR750RK。100台の内の1台ですね。とっても大事にされてる1台。納める前に2回乗りました。とってもいいバイク。詳細は書かないですけど。



今日また、歳をとりましたが、何事もなく無事な1年にしたいものです。。。なんだか、身体がやたらダルいんですよね。(・・;)いろいろ考えて大事にいこう~と思いますよ~。

さて、ガイドも終わったので、とっととエンジン組もう(・・;)



体が重い(・・;)。。。再メッキ準備

最近、睡眠の重要性をものすごく感じております(・・;)身体が重くて、エンジンかかり悪い感じ。

とは言っても、このフォークのイモネジを外す時なんか、ベストラップ叩き出す感じでめっちゃ集中しまくってこなすわけですが。
コーティングはともかく、まずは均一で上質な再メッキに出そう~~(^o^)/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。