

練習です。耐久。

こんにちは。トライブファクトリー staff チコ です。
店長さんは、忙しくて、今日もSUGOにいけないそうです。。。。大ジョブなの?


ストップウォッチ持ちながら、手順再確認。動線・ヘルパー確認。
当日は、ライダーはライディングに。メカニックはメカのみに専念ということで。

天気持ち直しそうですねー。テツローさんは、良い天気を望んでいるようですが、
当方的には、大荒れで!!!
リッターバイクがストレートアクセル開けられない!!というシチュエーションも楽しいと思っていたんですけどね。(笑
P1010733-01.jpg


CR125R 02 ホイルベアリング・・・・

こんにちは。トライブファクトリー staff チコ です。


おう、すいません。ホイルベアリング、前後ガチガチだったのでした。
ベアリング自体は十分いけそうですが、
ディスタンスカラーとのアタリ調整とグリスアップしておきます。
スプロケも交換。ニップルOK。ホイル大ブレなし。

私的には、カラーとインナーレースに薄いグリスの膜があるのが理想だと思いますよ。
あんまりオーバートルクで締めすぎると、ベアリング気持ちよく回りませんから。
適正トルク?感覚でいつも同じく締めてくださいねー。レーサーですからね。


P1010712-01.jpg


P1010708-01.jpg


P1010709-01.jpg

CR125R 02 (o) 後は組み立て・・・お引取りどうぞ。

おはようございます。トライブファクトリー staff チコ です。


いつもの時間なので、そろそろ体を休めますが、
夕方にでも取りに来てくださいねー。火入れは、お昼にやりますので。
寝よう!!

P1010731-01.jpg

CR125R 02 (o) リヤサスペンション~ 全ベアリング打ち換え


トライブファクトリー staff チコ です。


スベリカルも含め、全ベアリング交換完了しました。ポリルーブにするか迷いましたが。
スイングアームピボットのスラストベアリングも交換済み。
乗り味もまったく別になるでしょうけど、それよりレースの前にサスペンションの慣らしが必要ですね。

リヤサスペンションは、業者さん全日本で出払ってましたから間に合いませんでしたけど、
レース後にチャッチャッとやっちゃいましょうね。


P1010724-01.jpg


P1010717-01.jpg


P1010718-01.jpg


P1010722-01.jpg


P1010721-01.jpg





ここからは、スベリカルです。
P1010726-01.jpg


P1010729-01.jpg

CR125R 02 (o) ピボット・リンク

トライブファクトリー staff チコ です。


うー、かなりしぶいです。カラーシャフトもきっちり打痕がついていますl。
車体洗浄の仕方や、こまめにケミカルでバイク全体掃除することで、多少は劣化が防げると思いますよ。
全ベアリング・シール・一部カラー交換


P1010690-01.jpg


P1010686-01.jpg


P1010691-01.jpg

CR125R 02 E/G完了

こんばんは。トライブファクトリー staff チコ です。


後は載せるだけですが、各リンケージがオーナーさん予想通り、コタコタですので、ピボット他メンテナンス後にのせます。
P1010695-01.jpg

CR125R 02 (o) クラッチ

トライブファクトリー staff チコ です。


クラッチプレート・フリクションディスクOK・総厚みOK
スプリング交換
ハウジング及びセンター:ジャダー出てないので、大丈夫でしょう。ジャダーでたら交換しますか。


P1010643-01.jpg


P1010647-01.jpg


P1010651-01.jpg


CR125R 02 (o) ウォータポンプ・フラップV駆動

トライブファクトリー staff チコ です。


ベアリング類全交換しました。
ウォーターポンプのシール辺り面、結構減ってますね。


P1010657-01.jpg


P1010655-01.jpg

CR125R 02 (o) 腰下組込

トライブファクトリー staff チコ です。


ケースとウェブのクリアランス:R側気持ち広めです。
クランク綺麗に回ります。
この辺りで小休止。


P1010637-01.jpg


P1010641-01.jpg

CR125R 02 (o) ミッション

トライブファクトリー staff  チコ です。


ミッションオイル:300V 5W-30 やはり、結構汚れるんですねー。
ドック・ギヤOK
シフトフォークOK
シフトドラムOK
ガイド溝・バリ・偏磨耗チェック。


P1010632-01.jpg


P1010634-01.jpg



CR125R 02 (o) クランク

こんばんは。トライブファクトリー staff チコ です。


LR0.01mm振れ。支持指定8mm
大端部OK。サイドクリアランス0.45mm

P1010636-01.jpg


CR125R 02 (o) クランクケース状況

トライブファクトリー staff チコ です。


Lサイドベアリング インナーレース あたり×
Rサイドベアリング インナーレース あたり△
メインシャフトR側ベアリング ×
カウンタシャフトR側ベアリング×
サイドシール 出代 ケース ツライチ
ケース アウターレースあたり面 ○~△


P1010615-01.jpg


P1010616-01.jpg


P1010614-01.jpg


P1010618-01.jpg


P1010627-01.jpg


P1010625-01.jpg


P1010629-01.jpg


P1010626-01.jpg


P1010631-01.jpg


P1010630-01.jpg

CR125R 02 (o) シリンダ 及び ヘッド

トライブファクトリー staff チコ です。


ヘッドきれい。
Bシリンダ 真円度・円筒度 公差内OK。
内径 X平均 Y平均 ともに、公差マックスより、0.01mmオーバー。
クロスハッチOK
エキゾーストポート上齧り痕。メッキ厚は越えてないと思います。
やさしくやさしく修正。交換?しないですよね?
頻繁にヘッドは外して点検したほうがよいですよ。
フラップバルブ分解洗浄


P1010679-01.jpg


P1010665-01.jpg


P1010673-01.jpg


P1010659-01.jpg


P1010667-01.jpg


 

CR125R JE01E 02 E/G整備 降ろしました。

おはようございます。トライブファクトリー staff  チコ です。

さて、CR E/G ハジメマス。とりあえず、降ろしましたとご報告です。


P1010357-01.jpg
P1010356-01.jpg


11/12 日光サーキット走行 告知

おはようございます。トライブファクトリー staff  チコ です。


11/12(木) 日光サーキットに参ります。参加者募ります!現状3~4名くらい?

「スポーツライディングパーティ」のノリでいきますので、皆さん楽しみましょうー!!

 

20分1枠 1500円です。また、走行に際しては、日光ライセンスの取得が必要ですが、3000円ですので、お財布にもやさしいですね。

 

当日は、6枠ありますので、

フルに走っても、120分で9000円+3000円=12000円

3枠走って、7500円です。

 

詳細は、日光サーキットのホームページをご覧ください。

http://www.nikko-circuit.jp/

 

何よりわいわい楽しめながら、勉強・スポーツになるコースです。

コースはこんな感じです。


239424710100hh7image0-01.jpg

 

11/1 SUGO オープン 6耐 予告

 こんばんは。トライブファクトリー staff  チコ です。

 

11/1 SUGO オープン6時間耐久に出場いたします。

 MEMO0005-01.jpg

予選は10/31、決勝11/1 9:30 スタートの2DAYのレースになります。

詳しいタイムスケジュールは追ってアップいたします。

ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。また、お時間のあります方はぜひ観戦にいらしてください。

 


エントラントネーム:

Tribe FACTORY + あべスピYAMAHAセルコホーム

ゼッケン番号

115

ライダー所属メカニック(及び所属)マシンタイヤ
関 一正Tribe FACTORYチーフ:一條さん(モトテックR4)YZF-R6 2006DUNLOP
阿部 徹朗あべスピヤマハセルコホームTeam RACCY さん  
早坂 洋俊Tribe FACTORY齋藤さん・石澤さん・宇津井さん・門間さん・鈴木翔君・阪上君・お友達の皆様  
  Tribe FACTORY staff  

協賛:DUNLOP様・WAKOケミカル様・国美コマース様

ご協賛ありがとうございます。

 


本日は、テストライド兼タイヤテスト兼お見合いです。

 

非常にむずかしいと予想されるタイヤコンパウンドで未走行者がライド。ぼちぼちいけそうですね。今年は「楽しみながら」も、ご協力いただいております皆様のためにも全力を尽くしたいと思います。

写真は、ペアライダーのテツローさん+ジュニア+早坂くんです。

 

P1010689-01.jpg


CBR600RR PC37 補修 カウルステー

こんばんは、トライブファクトリー staff  チコ です。

今日は煮干をもらいました。


カウルステー:右耳前方に入っています。クラック探傷・修正。

フレームとの接合部が他に比べて、比較的強いかもしれませんね。このステー、転倒してもたぶん折れにくいでしょうね。

P1010274-01.jpg


P1010265-01.jpg


P1010272-01.jpg 


P1010271-01.jpg 


 

どんな店なのか?という質問があったので。

こんばんは。トライブファクトリー staff  チコ です。

計測終わったし、O野くんのレスキューも完了したので、寝ます。

どんな店かと、問われたので、見てのとおりのゴチャゴチャの店の一部をご紹介(笑


P1010397-01.jpg


明日は仕事ねたにしましょー。

CBR600RR PC37  補修 シートレール

こんばんは。トライブファクトリー staff チコです。

今日はエンジンをバラスみたいなので、上に厳重に追い出されてしまいました。

 


CBR600RR PC37 正立の2004モデルです。

 

いいバイクですよねー。僕的には、SEROWのように1台持っていて損がないバイクだと思います。

シートレール:左上がり右下がり・クラック探傷・ブレース修正・座面修正

ブレースを取る方がいますけど、大して軽量化にもなりませんし、転倒時かなりがんばってくれますから取り付けることをおすすめしますよ。

 


P1010251-01.jpg
P1010253-01.jpg
P1010254-01.jpg

 


絶版車祭! in 日光サーキット

こんばんは、トライブファクトリー staff チコ です。


先ほど、日光から帰ってまいりました。
うん、楽しいサーキットですね。ほんと走っている人も、眺めている人も楽しめるサーキットです。
すべてのコーナーがわずかにプラスのカントがついているので、安心してアクセル開けられるんでしょうねー!1周40秒くらいのサーキットですが、こりゃ癖になります。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。


詳細とたくさんの写真は今度アップします!


P1010500-01.jpg


P1010510-01.jpg


P101054090-01.jpg


P1010587-01.jpg


特典:あっぱれです!!
P1010471-01.jpg


ハイエース 5L LH182・・・ミッション

こんばんは。トライブファクトリー staff チコです。
今日は本当に猫の手も借りたいみたい。
くまちゃん、ありがとうねーーー!!
明日引き取りあるから、早くしないと!!目指せ40万キロ!


おー、リビルトだ!JRMだから大丈夫だろ。
P1010434-01.jpg


おー、何が面倒かって、トルコン外すのが一番面倒くさい。
ミッションは、そんなに思っているほど重くないですねー。
P1010435-01.jpg


さてと、コーヒー飲んだらまたやるべ。

GSX-R750 K4 その1

こんにちは。トライブファクトリー チコです。

本当は600で、750はステッカーチューンという説のあるバイク(嘘
GSX-R750 K4、何事かやりました(笑
ステージ1です(笑 
ステージは30まで予定しています(ハード面もソフト面も)
さて、与えられたものを使い尽くすべくがんばりますか!!
もんでる場合じゃないのでね!


P1010432-01.jpg


そうそう、Mさん、ありがとうございます。
僕の大好物!!安い奴だ!


P1010420-01.jpg

GSX-R1000 K6 のシフトロッド

こんばんは。トライブファクトリーです。

スズキ の 純正シフトロッドを延長したものの依頼です。
うーん、最近思うんですけど、
車両のクオリティはどんどんあがっているし、それに付随するネジやダイキャスト・削り物などのクオリティすごいんですよね。

だけど、スプロケとシフトロッドはなぜか「安っぽい」!
たいしたコスト増にはならないと思うけど。

L:173、 A:正ネジM6 p1.0 代約17mm、 B:逆ネジM6 p1.0 代約17mm
SU材 φ6.0mm
P1010428-01.jpg

TZR250SPR E/G その3

本日は、所要により終日お休みでしたが、先ほど戻ってまいりました。
トライブファクトリーです。

SPR E/G結局おろしました。
18日、走れるんだけど、オーナーさん、愛機を大事にしたいんですもんね。英断です。


P1010423-01.jpg


追記:
ドライブスプロケ・ロックワッシャーのロックを解除したら、
手で回りました。怖いですね。気をつけないと駄目ですね。
3回目の経験です。


P1010422-01.jpg


TZR250SPR 腰上 その2

おはようございます。

FB:大端部サイドクリアランス:0.45
P1010410-01.jpg

RB:大端部サイドクリアランス:0.40
P1010415-01.jpg

1次圧縮不良・センターシール抜け想定・ジャージャーです。

他、RB L側 補助排気パワーバルブ動いていません。リンク溶接はずれ。




TZR250SPR 腰上 その1

トライブファクトリー staff チコです。

あんまりブログをサボっていると怒られましたので(汗

書かないと・・・・・

というわけで、ただいまより腰上やりますねー。

なんもないといいですねーーーーーーーーーー!?

P1010409-01.jpg 

仙台ハイランド エンジョイミーティング 10/3

トライブファクトリー staff チコです。

こちらも遅くなりましたが、ご報告!

S藤さん、やりましたねー!!自己ベスト大幅更新おめでとうございます!


P1010325-01.jpg 

価値あるタイムではないでしょうか?決して完調とはいいがたいEGであそこまで出ればGOOD JOBってかんじですよね!!僕には出せません(汗 かつては、みんな苦労して出していたタイムですよね!

結構、みなさん、戦々恐々だと思いますよ(笑

さて、後は楽にタイムがでるようにするか???いろんなバイクで遊ぶか???悩みどころですね!

チャレンジエンデューロ 90分レース 9/27

こんにちは、トライブファクトリー Staff チコです。

遅くなりましたが、ご報告!

大野君、がんばりましたねー。チャレンジエンデューロ 90分レース 9/27 

P1010355-01.jpg 

目標どおり?打ち合わせどおり?総合シングルでレースを終えました。立派ですね!!

リザルト:総合9位 Cクラス6位入賞 これからも前向きにがんばりましょー!!(拍手

SUGO オフィシャルショップ走行会 10/25(日)

ぜんぜん、ブログを更新する暇のないトライブファクトリー チコです!
忙しくて・・・・なによりです・・・・(汗

10/25(日)オフィシャルショップ走行会があります。

タイムスケジュールは確認中ですが、走行枠に限りがありますので、
お早めにお申し込みください。

現在すでにお申し込みされている方がおります。

気になる方は、022-352-7933 もしくはトップページのメールフォームより
お問い合わせください。
【"SUGO オフィシャルショップ走行会 10/25(日)"の続きを読む】

FC2Ad

