

ホンダ用?マフラー 穴ふさぎしたよ

随分うすーい板を丸めて、作っているんですね。そりゃステーも落ちますわね。

ぱっぱとあんまりこだわらないて、ふさいどきました。丸く塞いだ方がよかったかな?板金しようがないのでこんな感じでご勘弁を。

sさん、いつでもどうぞ(^O^)/



ウォータージャケット・・・ 積みました。

ひと段落です。

シャーシの細かなところは、また、次回。
タンクだけ載っけてるのが、やっぱり一番格好いいです。

水回り、チョット垢が凄くて、なんとも取りきれませんでした。もちろんラジエター通路も同じだと思います。ケミカル入れてみます。うんと取れるといいのですが(^^;;


チェーンスライダー Mさんのを積みます。

トライブファクトリーです。

一休み。

一番最後の写真。
チェーンコンバートしてる車両は、スライダー減りますよね。溝合ってないし。
チェーンメンテナンスする人も、ここは知らん!という人も多いかも。
排気量が小さいバイクや、超こだわりの車両はこの辺も抜かりなくやってくださいね。

ミッション!公開しませんが、あれあれ?だったので、色々入れ替え(^^;;
ハブ、中々激しい!
スリッパスプリング、メーカーさんの使い尽くしてますかね(^^;;折れなくなったけど、へたりやすい?カムは丈夫だけど(オイルかなぁ)。メーカーによって磨耗するところが違うから面白い。
シフトワーク、目に浮かべながら作業してました。
フリクションプレートも半分、クラッチプレートは大半交換。
腰上は、見ての通り。スキッシュ、バルタイともに、計測後、基本どおりに微調整。
詳細は紙面にて。

無印ケースさん R6

トライブファクトリーです。

コーヒーブレイクであります(^O^)/

2月の頭あたりから、なんか、少しずつ欠品が増えてるんですよね~~(^^;;、いやキットパーツはいつもだけど。純正パーツが!

相変わらず、キットパーツは大事な時に穴だらけだし。もちろん最低限は、常にもつようにしてるけど、普通の人は困っている人多いはずだよなあ。発動機さんも、ワイズさんも、その辺マインド大事だと思うんだけどなあ。ユーザーに頼りにされてなんぼでしょ。

しがらみがないから、言ってみました(^^;;


つうわけで、個別梱包のコンロッドボルト、96袋とか、ハサミで開封しながら、溜息。

溜息交じりに、ロットのたびにかなーりバラつくメタルたち。いやいや、昔はかなりそろってたもの。今は昔の表はあてになりません。
企業論理は分かるけど、力が抜けてくると、公差がバラつくって、チョット、納入メーカーさんにさあ、、、、

大事だと思いますよー。今の4輪なんて、リコールだらけでしょ。高精度でつくったって、時間の経過とともに、ばらついちゃねー。

今のメーカーさん全てにあてはまるんだけど。
製品売るのが仕事なんでしょうけど、キッチリ保守運用できるようにサプライも頼みますよ~~。と、僕は、そこが、あとになって評価される重要な点だと思うわけです(^O^)/



は~~



無印ケース。

いいなあ。番号もいいなあ。
ブツブツついてるクランクもいいなあ。
コンロッドもいいなあ。
ピストンもいいあたりだなあ。

今年も頑張って。

ただ、ダメなところもたくさんありました。
それは、今度の小休止で?


さて、全てクリアランスは確認済みでしたので、キッチリ脱脂して、油塗って、組むだけ。

コンロッド締めよう。
こやつは、スラスト方向にチョット気つかって。

スマホ慣れてきましたわ。




R1 レースベース車 2015

トライブファクトリーです。


名指しで、(^^;;Nさん!

買いましょう!なんとかするから(^^;;



もう予約入れた人も、近くにいるみたい(笑)

YZF-R25 と R3 と部品



スマホ慣れてきました(^^;;

YZF-R3が4月20日発売ですね(^O^)/

多分、この車両もしくはデータが各パーツサプライヤーに行き渡らないと、
なかなか、各パーツの開発が進まなそうですね。R3とR25で市場を網羅するんでしょうから。R3待ちなんですね。

特にサブコン。

安価なシャーシパーツとかはいいんですけど、ある程度の機能を持っているやつは、4月まで待たないといけないですかね。点火とか特に。

いわゆる簡易なインジェクションコントローラーなら、すぐに対応は可能なようですが。

マフラーが各メーカー苦戦中らしいのも、ECUの問題のはず。多少なりとも、先に進めるなら、コントローラーで多少調整しながらつくるのがいいのかしら。

フルコン入れてくれれば!解決しますが!

サブコンが、4月頭にはリリースされることを期待して、各部頭をひねり始めます‼️

いやー、シーズン初めの車輌は、プラグが命ですわ(^^;;

高い、ステムシール(^^;; YZF-R25

YZF-R25、少しずつすすめなきゃならないんですが、、、、

YAMAHAさん、価格の設定、間違ってないですよね(^^;;

適当に諸々、部品頼んでおいたんですけど、

インドネシアからくるステムシールって、
@1156
なの?

円安か!間違いか!超高性能なのか!

目が覚めたら相談室に電話してみようかしら。

r1000 続き

トライブファクトリーです。

個人的に、少しオイルのにじみの多い車種だと思っています。痩せる感じかな。ガスケットとか、oリングのメーカー、材質選定に原因があるような気がします(^^;;
レーサーだったら素通りするような、シール類もみんな交換します。特に最近のライダーさんは、インターバルがありますからね。

補機類、もろもろ点検完了。

このスリッパーのカムって何kmもつのでしょうね。
オイルボンプは、かならず分解します。
ストレーナーを信用しすぎてもダメですし、
粗悪なオイルエレメントを意図せず使ったりすると、カナリの傷が入ってたりします。どこから来たの?と問いたくなりますが、確実にメインギャラリーに向かうんですよ。

メカニカルシールも大丈夫ですね。ウォータポンプの中身の汚れで、シャフトやシールの状態判別します。

細かな部品を発注して、次ぎの作業を(^O^)/

スズキ R1000 k6 エンジン

トライブファクトリーです。

机に向かって、一眼レフからデータ移して、リサイズして...というのがどうにも時間がとりにくいので、小休止の時にスマホからトライすることにします。

yさん、ストリートユース。4階建のスズキですね。

エキゾースト側がお疲れですね。
ヘッドも見る限りは、スキッシュをキッチリ測って、下バラした方がよさそうですね。

数ヶ月ぶりですが、ヤマハを触りまくった後にスズキをさわると、合理性とコスト、クリアランス、部材の材質にスズキをみたり!という感じ。

これから、一時、沢山の補機類 洗浄、計測に入ります。



FC2Ad

