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写真日記 151031-5 Z オイルポンプ コンバート

細かなことも書き綴ります。

よく見受けるオイルポンプの交換ですね。
ご存知のとおり、若干仕様が変わっていますよね。
べつに特段油圧を上げる必要はないですが、
古いポンプは、磨耗にしたがってすこしづつ圧は下がりますので、
新品が手に入るなら変えます。

各種使用オイルの想定・冷間時の環境など、スペックが上がっていくことを想定して、
リリーフバルブはつけます。

穴あけて、タップ立てて組みつけて完了です。


☆ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!

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写真日記 151031-4 オイルパン加工 フライス タップ

オイルパン加工ですね。

ジャストサイズのドリルが見当たらなかったので、サーキュラーで削ります。
表面フライスして、タップ立てて、完了。
エキパイあたらないはず。。。です。


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写真日記 151031-3 エンジンカバーとかのあわせ面。。。。

修正が難しいあわせ面の傷がやはり多数ありますね。
がんばって修正しますが、適度に追いかけたら、
その部分にいろいろ工夫をして、部品を重ねていきますよ。



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写真日記 151031-2 抜けないセットピン

うーん、キックスターター部分のセットピン、そのうち抜けるだろうとタカをくくって
いましたが、ケミカルとハンドツールの限界となりました。
抜けないからってそのまま放置して、いつか、エンジンの中で抜けたらえらいことになります。

あ、キックスターターはキャンセルせざるをえないので抜いているんです。

歪ませないよう、ピッとつけて、冷やして、コンコン引っ張って抜けました。。。
直流ですぐ付くのでそんなにアルミのケースに負担はかけないんですけどね。

あ、それから、カバーあわせ面も一生懸命なだらかに。はじめから段差ありありなんですけどね。

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写真日記 151031 Z J(P)ミッション 調整 クラッチとか WPC

J以降ミッションですね。
貴重な新品ギア、シャフト WPC、モリブデンショット済です。
程度の良かった、お古の部品たちも、生き返りました。がんばってもらいましょう。
濡れてる感じでいい質感です。

ケースはMK2ですから、各部クリアランス調整。
組む前にもう一度各部確認します。歯あたり、ケースとのクリアランス。
なにより、3速とニュートラルのドッグ位置が一番時間かかります。

新品ハウジングもまぶしいです。
プレート類も後々記載します。

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写真日記 151030-3 ガンコート塗り終わり やさしく修正

たいした内容でもないですが、細かなことも書き綴ります。

塗り終わるとこんな感じ。

ベース面何事もないよう、やさしくおまじないしておきます。
上質で粒度の細かい大きなストーンで均一にやらないとだめですよ。


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写真日記 151030-2 ガンコートですね・・・・どぶ付けとか

たいした内容でもないですが、細かなことも書き綴ります。

ガンコート塗りですね。個人的には、若干普通のウレタンと塗り方変えてます。

めっちゃ細いノズル径で、めっちゃ薄く重ねます。
全体的に塗るときもありますが、順番に塗っていきます。

厚く塗ると、はがれるんですよね。

完全にはがれないように塗りたいんですが、、、、

つめで引っかきまくっても大丈夫にするには、薄い塗膜を重ねるよう努力します。


それから、純正のライトステーは、さびを落とすために、見えないとこまでブラストされているので、
一回ドブ付けにして、表面塗装再剥離、塗りなおしで対処いたします。


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写真日記 151030 マスターシリンダー VRE ゲイルスピード ゼファーさんです。

たいした内容でもないですが、細かなことも書き綴ります。

ゲイルスピードのVREシリーズのマスターシリンダーですね。
なにやら高そうなお菓子でも入っていそうな箱ですね(^^ゞ
いやーよくできていますね。
とてもすばらしい出来だと思いますよ。
ブレンボの削りマスターと純粋に比較したいですね。

純正スイッチボックス生かしたいのは山々ですが、いつものごとく、
ケーブル類にダイレクトにあたりますので、
小細工するのもアレなんで、お任せされて変更しておきます。

スロットルは、適切で扱いやすい設定で、別対ハウジングに変更しておきます。

後はなるべく適切に、美しくホースが取り回せるよう、伸びきりで、ホース長採寸。取り回し考慮してます。

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岡田忠之さん、格好いいな~。こうでありたいもんです。

写真日記 151029 またまたカワサキ キャリパーさんですね。 スイッチボックス

たいした内容でもないですが、細かなことも書き綴ります。

またまたお馴染みのカワサキさんのキャリパーですね。
私自身も思い出がたくさんあるキャリパーです。
昔はこれもすきだったんですけど。。。

なんだ、なんだ、漏れてる。。。。

概観からなんか理由がありそうですが、直しときます。

あ、それから、むかしから大事にしてきたスイッチボックスですが、さすがに
接点不良著しく、何かしらの新品に換えないとだめそうです。
(なぜか油たっぷりになっていますが、洗浄しても磨いてもだめなもので・・・)


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写真日記 151028-2 ゼファー1100さん 来春いろいろ考えましょう。

あらかた、手入れ終わりましたが、あたたかくなったら、根本的にフロントブレーキとクラッチやりましょう!!

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写真日記 151028 カワサキ 純正 トキコのキャリパー

たいした内容でもないですが、細かなことも書き綴ります。

いつもの皆さんにお馴染みのカワサキのバイクについているキャリパーですね。
同径4ポット。

いつも、いつも、入庫してくる度に、ちょっと動きがわるいよなーと思うんですね。
で、たいてい洗って、揉むんですけど、
ちょこっと距離いっている車両は、大概、ダストシールが変形して、ピストンにかんでいるんですよね。

それから、ボディ自体がやわらかいですよね。

新品のときからまめにメンテナンスすると、良いと思うキャリパーですね。
といっても、みなさん、圧倒的に変更しちゃうんですが。


当該車両に関しては、変な傷(まるでクラック)をみつけちゃったので、分解し始めましたが、
大丈夫でした(^^ゞ あんまり動かないんで、まさか・・・と思いましたが大丈夫でした。


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写真日記 151027 マグネシウム 鋳物 溶接修理

マグネシウム 鋳物ですね。

溶加棒屋さんが、メーカーさんやツテを使って、組成を調べてみたけど、
いまいち、どんな棒材がいいか判断がつきかねているようだったので、

ここは、まったく同じ組成の「破片」を使って、盛ればいいんじゃないかなって。

相変わらず、アークがまぶしく目に厳しいです。

裏表がんばって盛って、うまく整形して、後はちゃんと塗れば終わりです。



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秋田出身 高橋優 明日は・・・・

写真日記 151026 シム調整 ブレーキ

シム調整って重要ですよ。
当たっちゃっています。

ラジアル とか アキシアル、スラストとか。。。
よくわかっている人は、たまに言葉の端々にでますね。たまにですけどね。
基本、機械にしたって、建築にしたって、
物と物との組み合わせですからね。
それに、完全な個々の部品はないですからね。
公差をみながら、微調整する人がいて、なるべく理想に近づけるということで。

なるべくうまーく調整します。

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グレートブリテン!

写真日記 151025 ゼファー1100 フォーク ヘッドカバー

一応なんとなく違和感のあるフォーク曲がり簡易にて点検。

ストローク部分に×な傷を発見。

欲を言えば、交換・再めっき・研磨とかでしょうけど、
オーナーさん、今後いろいろお考えでしょうし。。。。

研磨で過度を丸めて、新しいオイルシールにしばらくがんばってもらいましょう。

それから、カバーガスケット交換して。。。距離的には、もちましたね。

バルブクリアランス点検!
規定値内ではあったものの、
若干エキゾーストきついですかね。。。
逆に、インテークはカーボン積もっていること予想され。。。

とはいえ、予算もありますので、今後腰上をあけるときにタイミングをずらしましょう。



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久石さん、すごい。。。


写真日記 151024 トライアンフ ボンネT100

仕上りました。
固形ワックスを除去するのに手間取りました。。。

とても、とても いいバイクです。

基本が詰まっていていいですよ。

今となっては、クラシカルに感じる車体ですが、人間的には、これがいい!
と感じさせる、よいシャーシとエンジンです。

乗る人が乗ると、相当速くもありますよ~


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最近は、おときさんが頭に流れています。。。加藤登紀子さんですよ。

写真日記 151023 Z クランクケース

寒くなってまいりましたので、書き始めようかと思います(^_^;)
メカニカルなことに興味がない人には、つまらんブログですので、
動画でも挿入してみます(^_^;) 


各種 溶接・加工・ブラスト等 予約にて承ります。
予算に応じて、ご相談承ります。

塗装ベース、荒ブラスト

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本日のお気に入り。

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