

時代に合わせるのって大変。。。

時代に合わせながら、スタイルを貫くのって大変ですよね(^^ゞ
僕ら人間もいろんな制度や新しい文化に翻弄されながらなんとか生活しておりますが~~

もう、開発者さんには頭が下がる。。。ちょー大変。
よくキャブがあったところに、そのままスロボとインジェクターとAISとアイドルコントロールとか、スターターとか、、、、、各センサーとか恐れ入るパイピング!

でも、整備する人泣かせ。
やってる人はわかるはず~。
ラインで新車組するときも、オペレーション組むの、苦労しそうだな
スロットルケーブルひとつ交換するのもすごい工数だなああ



というわけで、草でも見ながら気分転換。
なぜかコンターの上で育っています笑





腰上とは言っても、オイルパンをはずして現状確認するのは当たり前!というわけで。。。
オイルパンは予想通り。



クラッチ周りも点検。クラッチ周りは優秀でしたよ。




さて、草見たし仕事しよう。

スロボとセンサー調整します。


オイル管理。。。大事です。。腰上

空冷って、とてもシンプルでいつもいいなぁーと思うんですけど、丁寧な扱い?気遣いが大事だよなあと思うんですね。
同じような使用用途でも、水冷と空冷ではかなり違う結果になりますね。特に、キャブ車じゃない空冷なんかは、顕著にでますね。コンピュータが補正しちゃうんで、エンジンの悲鳴が聞こえにくいのかもしれませんね。

オイル選択、油温管理、暖気とか、メッキシリンダでインジェクションでも空冷は空冷。

ヘッドの中で、フライ?揚げ物?にならないよう、していかないといけませんね(^o^)/



新しいピストンはいつもみてもいいなあ


ピタッと吸い付いて、持ち上げるのにちょっと抵抗があって、動きにくいバルブがいつも理想。。


さて、仕事します。

作り物。。。桶川はどんなかな?。雑談。

来客が多く、気軽にブログが書けなかった(・・;)
さて、今日の桶川はどんな天気かな~などと考えながら月末事務処理(・・;)

ところで、⤵️のような、なにこれ?的なものでも
図面や用途、イメージ伝えてもらえれば作りますのて、御相談を。
それから、YZF-R25にリコールがでていますよ。






キャットフードから、納豆!手作りカレーまで、諸々いただき、机が一杯になっちゃいました❗️
いつも、お気遣い感謝。楽しい人たちに囲まれてますわー( ^ω^ )

すごい強風。。。RKとか、ガイドとか。

今日のツクバはどんなかな~?など考えながら、強風の中、午前中から用足しばかり。前が見えない位すごい砂埃。


部材屋さんで、偶然にも先輩ロードレースメカさんと会ってお話して、帰り足にラジオを聴きながら、今日が初めてのPRFだと知る(・・;)。プレミアムフライデーですって。あんまり縁がなさそうですけど、縁があるようにしないとなあ~(^o^)/

ところで、下の写真は先日いろいろ作業したGSXR750RK。100台の内の1台ですね。とっても大事にされてる1台。納める前に2回乗りました。とってもいいバイク。詳細は書かないですけど。



今日また、歳をとりましたが、何事もなく無事な1年にしたいものです。。。なんだか、身体がやたらダルいんですよね。(・・;)いろいろ考えて大事にいこう~と思いますよ~。

さて、ガイドも終わったので、とっととエンジン組もう(・・;)



体が重い(・・;)。。。再メッキ準備

最近、睡眠の重要性をものすごく感じております(・・;)身体が重くて、エンジンかかり悪い感じ。

とは言っても、このフォークのイモネジを外す時なんか、ベストラップ叩き出す感じでめっちゃ集中しまくってこなすわけですが。
コーティングはともかく、まずは均一で上質な再メッキに出そう~~(^o^)/

いろいろ試しに、、、

ツクバにおりました~(^o^)/
相変わらず盛況。
ちょっと頑張りたいので、いろいろテスト帯同です。今年は大変そうだなあ(・・;)







今日も寒いですね~

昼時に気軽に書けば続くかな(・・;)

色々な整備や仕事のグローブ使ってきましたけど、落ち着く所は2つのメーカーでした~。
一つは、DRC。オフ用のイメージがあるメーカーさんですが、一押し!メカニクスよりも包まれた感じ。
二つ目は、3Mのグローブ!機械仕事から荒っぽい仕事まで、なんでも。コスパが良すぎる。
軍手は溶接するとき、一番棒を送りやすいなあ。

どうでもいい話ですけどね。

最近のお気に入りの車両は👇振り返るといらっしゃるので笑
鋼材切らないとー


空冷で、インジェクション

空冷のインジェクション車は、めっちゃシビアなんだなあ~と実感。オイル管理と、燃調はキャブ車以上にちゃんと気をつかうべきだなと思いますね。

それにしても、このカバーつきのスタッドはシリンダ抜くのも一苦労(・・;)

風邪ひいたのか調子が悪いのであります。。。


久しぶりに、、、書かないと(・・;)

お久しぶりでございます。(・・;)

ブログにSNSに、現代人はめっちゃ忙しいわけですが、なんともどうやって情報発信をこなしていけばいいのか、悩ましく過ごしておりました(・・;)

時間はみんなに平等なわけですが、その点少し要領よくやらないとな~~

というわけで、大変忙しくありますが、「要領よく」投稿したいと思います。



今日はガイド睨みつけて仕事です!

FC2Ad

