

SUGOは不発で、、車検やら。。

店の前は微塵も雪など降ってないので、今日はエンジン慣らししちゃう~~(仕事ですよ)、とSUGOに行ったんですけど、一山越えたら、雪景色。。。(・・;)

完全に勘違い。雪のためクローズらしく。
タワーでも、蔵王町は積もってないけど、SUGO近辺だけ降ったのかな、とのこと。








すぐ撤退して~~


ある車両のステムベアリングのレースが割れているのを発見し、ビビリ、、、(・・;)




体型もろもろ考えて、楽な車両に模様替えして、、(・・;)





激コミの陸自で、いつもお世話になっている富谷のバイク屋さんと車検~~。って、それから、久しぶりに懐かしい人もみっけて、、




いま、ここ。



次は軽自協。。。

ここまで、来ると、近くのレース屋さんに顔出していかないと、などと忙しくしております。

書類早くでないかなあ~~

凹むくらいなら曲がるほうがいいですね~フォークとかブレーキとか

昨日は、ホワイトデーでありましたね~。

ケーキ屋さんでガンガン品定めしてたら、なじみのレーサーさんにスリップにつかれてることに気づかなかった。。。不覚!
ほほえましいおじさんがたくさんいて、悪くない世の中だ!とおもいつつ、ちょっと引いたのも事実であります。。(^^ゞ


えっと、フォークですね~。

祈るように、新しいメタルをつけたインナーをアウターにさすんだけど、やっぱ駄目駄目~。いや動くけどね、ストロークはしますよ、、、でも駄目。

IMG_1071.jpg
IMG_1133.jpg


アウターですね。曲がってはないのです。なんでもそうだけど、曲がってんのはいいんすよ。修正すれば(^^ゞ  (一般論ですよ~)。
凹んでいるのは、直すのが大変なのですよ。
アウターは、ちょっと無理ですね~。人間みたいに、励まして凹みがもどればいいんですけど、、(^^ゞ

一番重要な位置(最屈から90mmくらいのびきりのとこ)だもんね~。1G’のあたりの位置。。。

原因は人為的なものですね~。きっとレースのトラブル時にでも、急いで修復したときかな~
こんなん、8N位でしまらなかったらうそですからね。。。M6 12.9表記のボルト、まがってるやん。クランプも引っ張られてる。。。

IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1121.jpg


探偵みたいなもんで、いろいろ推理しながら作業するんだけど、こういうところが出てくると、あちこち似たような場所はあるわけで、、、
うん、要は、
レース中トラブル?→いそいで復旧復旧→レース後、パッと見でだめなとこ直す→売却(知らずに乗る)→売却(よくわからず乗る)!→いまここ。かな。
古い新しいはともかく、ちゃんと整備したバイクに乗って、損しないようにしないとですね~(^^ゞ


うわ、文章書きすぎた。。。

適当にいこう。

お、いいね~ステム(^^♪

IMG_1115.jpg


うん、フォークはね、定期的にみないと、環境的には中さびたりしちゃうんですよ。圧力釜みたいなもんですからね。走行時間だけではないんですよ(^^ゞ

IMG_1060.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1061.jpg


うん、ガイドが割れてるよね(^^♪

IMG_1114.jpg


うん、こういうアルミのフィッティングは消耗品(^^♪転倒時交換、定期交換できないならSUSにしてちょ(^^♪

IMG_1109.jpg


うん、ホースは片側だけ変えたのですね。。フィッティングは再利用ですね(^^♪

IMG_1108_201703151256144f0.jpg


うん、もっと小さくさ。。。。(^^♪

IMG_1110.jpg


うん、駄目~駄目~(^^♪

IMG_1111.jpg

えっと、シールですね。マスターは近いうち(^^♪

IMG_1123.jpg

少し首振ってた(^^♪

IMG_1124.jpg

今日も洗い物。水が一番とけるからいいの(^^♪

IMG_1125.jpg

ちゃんと掃除して(^^♪

IMG_1126.jpg


磨き洗いをして。。。(^^♪

IMG_1130.jpg

ちゃんと水切って

IMG_1128.jpg

乾かすの。。

IMG_1129.jpg


あんまり書くと嫌われるわ、、、(^^ゞ

でも、


中途半端に触ると、ババ引くので!!!

いいバイクにして返すのであります。。。


さて、そろそろ、出かけます。


今日もあちこち手をつっこんで。。寺本さんちのT-REVとか、プラグとか。。

いやー、朝からずーっと雨振りですね。。。それも、結構大雨ですわ(^_^;)

今日はホワイトデーですね。。。用足しがてら、何か用意しないと、、、マズイのか?いや、そういう考え方がマズイ(^_^;)
ちゃんとお返しはしないと駄目駄目な奴になっちゃうからね~。

えーと、今日も適当に書こう。ブログ書くのは疲れますからね!!!!!!


えーと寺本さんちのT-REVですね~。

IMG_1089_20170314172026b9e.jpg


定評ありますね~。レースでも使用できればおもしろいんですけど、ストックレースが多いんで、あんまり試す機会がない。。。以前相談したんですけどね。。。コースでは試したことはないのです。ストリートは試したことありますけどね~。上質なオートバイを捜し求めている人は、こういう趣向はおすすめしますよ~(^^♪

IMG_1096.jpg
IMG_1097.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1099.jpg



だけどね、自分でつけるのはやめたほうがいいですよ。。。。(^_^;)
とくにこういうモノコックフレームの最新バイクとかは。

もうね、5cm以下の隙間に手を突っ込んでばかりで、、、気分は潮干狩り(^^ゞ


なんだか文章が多くなってきたので、少なくいきます。。。。



IMG_1091.jpg
IMG_1094.jpg

えっと、メーカーさんがプラグ屋さんと相談して作った純正イリジウムと、一般にサプライされているイリジウムの違いを、皆さん知っています????
詳細は、メーカーに聞こう(^^ゞ
まあ、ジロジロ見るもよし。。



IMG_1100.jpg


えーっと、メガスポーツはエアクリーナーは早めに交換!!わかりますよね~(^^ゞ



IMG_1101.jpg
IMG_1103.jpg

うーん、このカワサキがめっちゃ力入れたモノコックフレームに関して、なんか言うなら、、、、
特性はいいっすよ!個性ですからね、好き嫌いあるのは当然。。。
えーと、エアクリーナーボックスを洗うなら!!フレームを洗うということ!いや、ちょっと非現実的。。。
でも、そういうわりきったメーカーさんの頑張りは、尊敬に値するのであります。。


IMG_1105.jpg

でっかいバイクは、リアブレーキは豆にいきましょ。。すぐ、おいしそうな色になるから!



IMG_1106.jpg


んん、宣伝は・・・・・だけど、「うん、いいオイルですよ」



さて、ちょっと出かけます。



地味にコツコツと、、、14R

uuu---m

そろそろブログをサボろうか。。。なんて誘惑が頭をよぎりながらも、それも苦しいので、、、適当に書きます(^^ゞ

えーと、車体に1日とっかかりでした~。

ジミーな作業で、丁寧にいろんな道具を使って仕事するんですが、、
いつも思うのは!「出来上がると、仕事したところは見えないんだよなあ」ということ。

押し引きして、乗ればわかるのですが!


寒いところにしばらーく置いてあった、ツーリングタイヤの履き替えは、ウォームアップに限る、、、とか。

IMG_1045.jpg


ポリルーブベアリングってあんまり好きじゃないんだよな、、、とか。

IMG_1063.jpg



ぼちぼち真剣に足はさわってますよ、、とか。

IMG_1078.jpg


ほら、こういう裏側って、こういう機会にきれいにするじゃない?普通!、、、とか。

IMG_1080.jpg
IMG_1087.jpg


手が冷たいの(^_^;)、、、とか。

IMG_1082.jpg
IMG_1083.jpg


あちこち、薄くグリス塗ってたり、、、、とか。

IMG_1084.jpg


あちこち点検しながら、きれいにしてたり、、、とか。

IMG_1086.jpg
IMG_1087.jpg


要は、地味にコツコツまじめにシャーシ触ってたということでした(^_^;)


IMG_1088.jpg


あ、それから、ちょっと気なるオイルがあるので、テストするっ!ことになった!というのが変わった話でしょうか。。。。



はてさて、もう休もう~。





ちょっと疲れ気味なので、適当ですいません~(^^♪






今日は朝は寒いけど、昼間はぼちぼち暖かい?SUGO

3月前半としては、沢山きてますね(^o^)/
みなさん、やる気ですね~

朝は寒かったみたいですが、昼間は多少暖かくなったかも?

なぜか、気温に比して、排気量が大きいバイクの走行の方が目立つな。。。景気いいのかな笑





テストはいい感じみたいで一安心(・・;)ここらへんから重箱の隅つつかないとなぁ。。。



お友達のバイク!格好いいなぁ。重量とサイズ感は、moto2ぽいな。重量と排気量を聞いて、さぞ楽しい乗り味だろうな~~と想像したり。。。






えっと、朝から、気に入らないスロボを整備。今時のバイクはスロットルの構造も複雑で、時間がたつと、あちこちアラが目立ってきますね。。。ケーブルとかの問題でもないもんで。

分解指定じゃないけど、分解しないと気持ちよく動かないですからね~~もう少しスロボにコストをかけると、かなり違うんでしょうけどね~(・・;)






さて、仕事します(^o^)/

がんばろ~~2気筒ですね。。。^_^

今日は311。キッチリ振り返らないといけませんね。。なんでも頑張っていかんと!!




さて、さて、


ほ?テストで適当に塞いでいたんですけど、吸入負圧!凄いな。。。テープなくなった。。(・・;)




やっぱり降ろしたほうが早いのです。。。



気筒数がすくないのは、いいんですけどね~、バルブが小さいと疲れるなぁ~。。。
なかなか180度位相のパラツインって奥深いよなあ~とか考えながら、、、
チャッチャッと積まないとですね(・・;)

頑張って速くするぞ~~(・・;)

仕事します(^o^)/

あちこち行って、細かいとこから、、残業だぁ(・・;)

色々やんなくちゃならないこと多くて、ブログは手を抜かないと。。。(・・;)


この辺、ピロとかベアリングにシムにウェーブwから、、、、ちゃんとしないとダメダメ~~、意外と細く点検するのも時間がかかるもんです。。。
ドライメタル使ってるステップなんかも、ちゃんと定期的に変えよう~~~~(・・;)




伸ばしちゃダメダメ~~(・・;)



って、ちょっと港界隈にでかけ、、、




「冴え」の難しさを、現役?笑同士打ち合わせ?





いろいろ調べものして、、、

今から残業で腰上を。。。




今月は頑張ります(^o^)/

今日は足。。フォークオイルって手に馴染みますよね(・・;)

フォーク三昧ですね~~(・・;)

さっきせっかくブログ書いたのに、消えてしまって萎えてます(・・;)

ブログ書かないとな~~って。手が油っぽいんで。。。ちょっと億劫(・・;)




カワサキさんは、いい感じですね~~。定期洗浄で、オイル交換って感じですね~~(^o^)/必要最低限の消耗品で。



ホンダさんは、分解する前に色々検討つけてたんで、いろいろ見るとこ、ありますね~。


ボルト伸ばしちゃダメですよ~(・・;)
ボルト径で大体検討つくんすよ


えっと、スポーツ走行するようなユーザーさんは、自分でホイル外すこと多いですよね。その時、前後に揺さぶってみて欲しいんですよね~。

片一方の手で、アウター持って支点にして、もう一方の手でボトムを持ってですね。
格好良くいえば、クリアランスですけど、要はガタですね。
乗り手によって、いろいろな症状が出ますけど、結構前後に揺する人ってあんまりいないので。上下方向ばかり目がいきがちですよね。

話長くなるとマズイ。。。(・・;)

仕事します~~(^o^)/

あちぃ~、スイングアーム。。CBRなど。

何故か、最近足回りを外した状態の車両で混み合いますが、別に全部足回りを外す訳ではないです(・・;)。。。

中整備、重整備が続いているだけです。。。

オイル交換、タイヤ交換、ぜひお願いします。安いですよ。かなり!(^o^)/



久しぶりな感じの、PC37倒立。えーと、あらかた、見まして、予想通り!な感じです。費用が見えてくるのでありがたいかぎり。あらかたシャーシの問題は確認と。










えっと、それから、とあるスイングアームに大穴あけまして、板切って封印。。。200アンペア近い交流溶接は熱くてたまらんのです。水冷ですけどね。もうそろそろ、潮時にして、用足しに出掛けヨー(^o^)/







ざっくり適当に、気軽に、書いてますけど、めっちゃ真面目に測ったり、図面引いたり、調べたり、洗ったりしてますよ。。(・・;)
あんまり、真面目に書くと、、、ね。。。(・・;)


それでは(^o^)/

いろいろ準備。。どんだけ曲がっているかなあ~。KTMとか。

んんーー、ぱっと見て、何かが、曲がっているか?、曲がっていないか?って
どんなものがわかりやすいかって、
棒っぽいものなんです。

たとえば、ボルトとか、シャフトとか、フォークとかですね。
まわしてみなくても、すーっと引き抜くように手で触るとすぐわかる。

ちゃんと計測しないとわからないのは、「構造物?」ですね~。
ぱっと見、わかりにくいんですよね。棒は2次元的に眺められますけど、立体的な構造物は、XYZの3次元できっちりみないとわかりにくいですからね~。

というわけで、とある車両の計測をしなくてはならないので、そこらへんにあるスイングアームを台上で計測。
ほら、もう廃棄!です!ね~(^^ゞ
廃棄するに当たっては、切り刻ませていただきますが!笑

ちょっとアクスルが入りにくいな~位で、以外と気づかないまま~って車両は結構あると思います。。。。。(^^ゞ
あー、あのバイクは大丈夫だろうか~(^^ゞ →オーナーにプレッシャ。。。

IMG_0896.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0898.jpg




えーと、それから、オーナーさんが、なんか乗っていて言葉にはしづらいんだけど、非常に不愉快?らしいバイクで試走の準備。
なにが潜んでいるのかな~。とりあえず、軽点検してっと。

なんだか、こういった試走依頼を依頼されることが多いのですが、あくまで整備前提でしか引き受けられませんので、あしからずご了承くださいね。もちろん、自分が一から触った車両は、きっちり乗りまくって笑、見極めてますけどね。かつて、ちょっと乗ってみて!と言われて、何回怖い思いをしたことか。。。ブルブル

ところで、こういういわゆる250cc以下、もしくは150ccとか125ccなんかの車両に最近力を入れたい今日この頃です。だって、ほら、誰が乗っても楽しめるんですもの!


IMG_0900.jpg


さて、仕事します。

3年目の整備って大事なのですよ~。。。

新車登録から3年目の初車検~!(^^♪
いつだってやりがいはあるし、このときの整備で今後の車両の状態ってだいたい見えてくるんですよね~。

もしも、私が新車を買って、「このバイクはずーっと乗るぞ~」と思っているのなら、一般的には??ですが、新車のときに、ある程度分解整備します。。。
工場組み立てラインの油脂の使用の仕方やトルクのかけ方というのは、やっぱり特定のオーナー向けに組む組方ではないもんで。
ほら、高価なバイクになればなるほど、手組みですよね~。

というわけで、3年目の初車検を受ける時に、「とてもお気に入り!」で、この車両に乗っていくんだろうなあ~と思った方は、積極的に忠実にサービスマニュアルの定期点検項目を一つ一つ潰すように、点検し、分解整備するのがいいんですよね。

この初車検をきっちりやって、整備を一定間隔できっちりやっていくと、トラブルも未然に防げますし、なによりきっちりオーナーになじむ車両に仕上がっていきますよ。結構、外観はきれいなんですけど、あちこち??がつく車両を見ることが多いものですから。うちは、あまりそういった車両がなくて、経緯がわかる車両ばかりでありがたいんですけどね。

末永く乗れるよう、一つ一つ丁寧に~っと。


↓いつだってフルカウルは、かなりあちこち観察して~、要所要所マニュアル見ておいて~
IMG_0888.jpg

↓いつだって、この状態で「ほっ」と一息ついて、終わった気になる笑。車種によってはかなり気を使って、かなり!!大変(^^ゞ
IMG_0891.jpg

↓とりあえず、シャーシの大きなところから点検ですね~(^^♪
IMG_0893.jpg

↓そして、いつも大量のはずした部品部品。このときはバイクという車両が恨めしくなる。。。コンテナいくつあっても足らんのです。
IMG_0895.jpg

さて、部品頼まないと!

今日はすこーし暖かいSUGO

昨日よりはあたたかいけど、近くの池は凍ってます。。。
でも、風は弱いので、だいぶ良い( ^ω^ )
ぼちぼちピットも埋まってまいりましたーよ
西コースは、自転車の方のロードバイクで盛況!

今日はさむーいSUGO

蔵王おろしが、めちゃくちゃ冷たい。冷蔵庫ですね。路温は15度くらいですかね。日向で。
テストです。


しばらくぶりに火をいれるので。

フレーム周りの諸々の確認から戻ってきて、久しぶりに火入れの為、諸々の儀式です。
バルブクリアランス確認して、シリンダに油さして、フロント周り確認して、、、って以外と沢山やることあったりします。





一度試走して、シャーシを確認。大丈夫ですね。
飛行機を眺めてと。



帰ってきて、オイル換えて、キャブを微調整して再度走行して確認っと。油圧のリアブレーキスイッチがお亡くなりになっていたのが予想外(・・;)当たり外れあるなぁ。

ところで、液ガスをキッチリ最後まで使えると気分がいいのは私だけ笑



さて、仕事します。

机。。。弟子1号

レースを中心に一生懸命頭を絞る弟子1号の机が整ってきた(^o^)/
ずーっと机共用だったからね。
デスクマットを引いて~~、重しを置いて癖をとっておこう。
今日パソコンどうとか言ってた。20代前半で、今時パソコンを新品で買う奴は偉い😏


巷じゃ、メカとかエンジニアとか、境界が微妙で、世の中でいうステージのレベルの違いこそあれ、どこでもかしこでも、ネジわましてばかり。

そりゃ、ネジ締めるセンスも重要だけど、問題は、頭なんですよね。

考えて、想像して、組み立てて、プラン二ングし、失敗し、検証し、練り直し、具現化する。

私にとって大事なのは、そういうことなので、工具より、机を渡すわけ。

ぶっちゃけ、ネジなんか誰でもしめれるから。
要は、どう締めるかでなわけで、そこにその人の可能性を見るよね。

なんか一生懸命測っていたので、
今後が楽しみな弟子1号なのであります( ^ω^ )



さて、仕事しよう。

アウターチューブボアアウトなど。。。東北はスロースターターかなぁ。。.

んー、東北はスロースターターが多くて、、、年々、周辺の環境?モチベーション?が下がっているような気がする今日この頃。。。

やはり、白河の関は偉大なのか??笑

北関東以南は景気いいみたいですね。。。。


さて、クローズドコース用だ。。
エンジン慣らしだけど、去年組んだので、いろいろ儀式して、暖気。
いってらっしゃい。
IMG_0793.jpg 

えーと、これは何のフォークだろう。。笑
新規アクスルシャフトに合わせて、ボアアウト。
大体、アクスルは、穴に対して、0.15-0.20マイナスですね。

IMG_0808.jpg IMG_0810.jpgIMG_0812.jpg


それからフロントスタンドの受けですね。
IMG_0813.jpg IMG_0814.jpg


溶接をしていたら、目の前にマフラーの部材が転がっていたので、ついでに「工業用綿棒スタンド!」も作った。。。。(^^ゞ

IMG_0789.jpg 


しばらくフライスのメンテナンスをしてなかったので、日石さんのオイルで各部交換。
バイクにこだわる人、特にフロントフォークにこだわるような人は、こういったいわゆる「作動油」にも興味あるんじゃないかな~笑

IMG_0809.jpg 

さて、仕事します。



地震怖いですね。。やっぱり時代だなあ。電気。

たしか、2/26.27と2日続けて地震があって、昨日2/28の17時前に地震があった。免震装置がついている施設で働いているカミさんでも結構揺れを感じたらしいから、結構大きいんだなあ。
そろそろ大きな地震がくるかもしれませんね。震災のときもそうだったし。

給油はしておこう!

ところで

抗うことができない時代のながれ。。。4輪はもとより2輪も、増え続けるアクセサリー電源との格闘であります。

どちらかというと、とりあえずの増築?方式でアクセサリーが増えていくので、重整備やるときなんか、ケーブル切らないとできない!なんてこともままあります笑

というわけで、いつものごとく、誰がみてもわかりやすく、なおかつ合理的に整理整理。拡張性も考えてね。

オーナーさんはともかく、プロがやった痕跡としては???がつくものだらけが世の常ですが、、、私はコツコツ理にかなうように直してまいります笑

端子台とか、ヒューズboxとか新設すると費用がますので、使わないで整理しておきます。


FC2Ad

