«ZXR250A(s) リヤサスペンションとリンクなど ←|→GSX-R750 K4(s) その20 リヤブレーキのスイッチ!だ!»



«ZXR250A(s) リヤサスペンションとリンクなど ←|→GSX-R750 K4(s) その20 リヤブレーキのスイッチ!だ!»

ZXR250A(s) ステムベアリング交換

こんばんは。トライブファクトリー staff チコ です。


ステムベアリング!たった2つのベアリングでフロント周りを支えている大事な箇所です。 古いバイクは、ちゃんとメンテ。新しいバイクは、適性に調整。お手伝いします。


P1020523-01.jpg 

うーん、この頃のアルミフレームのバイクって、アウターレースが比較的簡単に抜けますよね。ネックの製法が今とはずいぶんちがうんだろうなーっと。ZXRはニードルですね。ちなみに、ニードルベアリングを採用しているステムシャフトの径はマイナス公差が大きい?のではないか?っと思っているのは僕だけでしょうか?

新しいベアリングは、インナーの素材?もしくは表面処理が変わっていますね。


 

P1020526-01.jpg

 

 ベアリングの座面ですね。年式を感じる部分です。


P1020527-01.jpg 

P1020528-01.jpg

 

いいですねー。この綺麗なアウターレースは、どきどきしますね。タイヤが来たら、試乗してみるわけですが、そこの交差点を左折するのがどんな感じかなぁ??!と想像しながらにやついてしまいますね。

 

ステムベアリングって皆さん億劫になりがちですけど、そんなに大変な作業ではありませんので(ちょっと手間取る車両もありますが)お気軽にご相談ください。


古いバイクで「コリコリ」という感触があって、やたらまっすぐ走るバイクはこういう作業が必要ですよ。


“トライブファクトリーはお客様のニーズにお答えするモーターサイクルワークショップです。”
関連記事

«ZXR250A(s) リヤサスペンションとリンクなど←|→GSX-R750 K4(s) その20 リヤブレーキのスイッチ!だ!»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/109-67581f26

FC2Ad

