«SKF フォークシール ←|→SPR»



«SKF フォークシール ←|→SPR»

スラストベアリングでいたずら

トライブファクトリーです。

オートバイを触っていて、特段奥が深いなーと思うのは、
コイルスプリング。
大して乗れる人間ではありませんが、どんなオートバイに乗っても、
ひたすらバネの動きを感じようと努力だけはしています。
最初は減衰を抜いて、バネバネしいバイクにするって感じ。

素材そのもの、製法、ばらつき、初期特性、中間域、いろいろ上げたらキリが無いけれど、
目で見てもなかなかどんなスプリングかわからない。

線径・ピッチ・自由長、学校で習った知識でその特性はわかるんですけど、
所詮、サスペンションの構成ユニットの一つです。

硬いハズが柔らかく、しなやかに感じたり、
柔らかいはずが、非常に動かなく感じたり。

モタードや一部ロードバイクもこういうことしているようですが、
ちょっと遊んでみるとします。

スラストワッシャーもたくさん買ったので、ベアリングの受けをつくらないと!

IMG_1029-01.jpg
IMG_1030-01.jpg
関連記事

«SKF フォークシール←|→SPR»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/525-b1abb7bc

-

管理人の承認後に表示されます

FC2Ad

