«写真日記 151110 KERKER メガホン! リフレッシュですね。 ←|→写真日記 151112 Z ヘッド シートリングや面研磨など»



«写真日記 151110 KERKER メガホン! リフレッシュですね。 ←|→写真日記 151112 Z ヘッド シートリングや面研磨など»

写真日記 151111 インナーチューブとボトムピース

本日はお休みでありますが、
ちょっといろいろ考えることがあったので、
フォークのブラケットをはずしていました。
レースの話ですけどね。

ちなみに、ストリートで過酷な使用をしている倒立フォークなどは、
このねじ込み、もしくは勘合部から、にじんでいる車両などがありますね。
なかなか気づきませんけれども。
ひどい車両は、緩んでいるために、手でブラケットが動いたりします。
スライドメタルが磨耗しても、振動やガタは当然出ますが(旧車のように)、
アンダーブラケットとインナーチューブの接続部も過走行車両は点検します。
フロントフォークのOHといっても、洗浄してオイルを交換するだけではないですよ。
その点、気遣いできるショップさんとお付き合いくださいませ。

写真の1本ちぎれかかっている、インナーチューブは、非常に激しい曲がり方をしていたものです。
ブラケット奥に入り込む一番くびれている部分で、のびていたんですね。
急激な入力では、どこに力がかかるのか?一定の荷重ではどの辺に力が分散してかかるのか、考えると面白いですね。

☆ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!

にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!



IMG_6131.jpg
IMG_6132.jpg
関連記事

«写真日記 151110 KERKER メガホン! リフレッシュですね。←|→写真日記 151112 Z ヘッド シートリングや面研磨など»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/697-90c0efc3

FC2Ad

