«写真日記 151120 ワンオフハーネス カワサキ ←|→写真日記 151122 バルタイとかエンジン積んだり Z MK2»



«写真日記 151120 ワンオフハーネス カワサキ ←|→写真日記 151122 バルタイとかエンジン積んだり Z MK2»

写真日記 151121 ツインショック適切に。レーサー志望者さんとか。

 最近、身の回りに、中学生から大学生、20~25歳以下の社会人のレース志向の強い人たちと話す機会が多くなりました。バイク離れとか、レースに興味ある子など・・・・などという時代ではなくなっている兆しくらいあるかもしれません。他でもそうなのかは知りません。ただ、ウチには、たくさんいろいろなことを考えている若手ライダー・レーサー志望がきますね。昨日もそうでした。大抵夕方以降に来ます。結局、遅くまで話をすることになります。
 
 1-P1050143.jpg

 
 
 当人のやりたい気持ちは、大事にしてほしいし、目指すべきものがあるなら、それにどう取り組むか、当人によく自分に向き合って考えてほしいといつも思います。バイクによるモータースポーツは、スポーツのジャンルの中でも、個人的には、一二を争う難しいやりがいのあるスポーツだと思います。特にロードレースの、敷居の高さは、みな良くわかっているはずです。気軽にはじめられるものではありません。独力でやっている人がどれだけいるのでしょうか。趣味の延長にスポーツ・競技としてのモータースポーツを見るのであれば、遅かれ早かれ後悔することになるでしょう。あえて言えば、モータースポーツは、野球ともサッカーとも違って、総合的なその人の力が問われます。誰もが、独力で長く目的に向かうことは困難です。だから、総合的な力が問われます。
 
 私も一レーサーです。皆さんの思考は、痛いほどわかります。
 
 競技志向のレーサー志望者に対しては、援助を惜しむつもりはありません。ただ、必要以上の期待をすることもありません。また、その人の目標に、客観的な評価をつけて甲乙をつけることもしません。他者と比較するものではありません。自分と向き合うことを強く求められるスポーツだからです。自分の目指す目標や想定に、その人の中に絶対的に価値があれば、それでいいんです。だけども、それを持続することは、とても難しいものです。何かをなす創業者のように、お金やも時間、環境を整える力、いろいろなものが問われます。そして、足りないものは、どうやって補っていくのか。どう道が開けるかは、皆さんのモチベーションと取り組み方しだいです。
 
 それによって、普通であれば、中々得がたいものを得ることもできるでしょう。失敗や成功を繰り返しながら。きっと色々な意味で少し強くなっていると思います。言葉で言うと簡単ですが、そんな簡単なことでも、周りを見渡せば、難しい、得がたいものなんですよ。
 
 そこに価値を見出すのであれば、ワクワクドキドキしながら、レースに臨んでほしいと切に願います。
 
 そして、臨むにあたっては、自分が目標に向かってどう取り組めるか、はるか先のことまで考える必要は無し、1年間でいい、自分に向き合い、自分を育ててほしいと願います。自分が選択した行為の結果を、自分が気持ちよく、結果如何を問わず、飲み込めるよう取り組んでください。
 
 その行為はとても難しいことで、他者の評価などどうでもいい、少なくとも、私にとっては、絶対的に価値があることですよ。
 
------------------------------------------------------------------------ 
 
 
 
 
 さて、180度、話は変わって、ツインショックのお話です。
 
 それもZの。若手のレーサー志望者の話と空冷Zの話を一緒にするのもどうかと思われるかもしれませんが、私にとっては、お互いにクロスして、身近になっていてほしい人たちなので。同じバイクにまつわる話でも、いろんなことがあるんだなということで。もちろんバイクに乗らない人にも、いろんなバイク話があるんだなということも知ってほしいと思いますので。
 


 サスペンションのロワーマウントがワイドになっていますので、専用カラーを作り直します。 素材は、SUS304。タンクなしのOHLINSですね。格好いいですね。シンプルなスタイルにうってつけです。

 写真にはありませんが、新設スタビつきの鉄アームで受けのサイズが広いタイプですので、きっちりサスをまっすぐつけるために、既存カラーを取りはずして、ステンレスで新造です。

 上側も薄いですが、新造SUSカラーです。重ねたワッシャーというのもちょっと・・・ですからね。ボルトは、取り寄せ中です。これは仮ボルトをつけています。

 当たり前のことですが、まっすぐサスをつけましょう。当たり前のことって、できていない車両が多いですよね。レートはともかく車高がどの辺りがいいかたのしみですね。


☆ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!

にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!


01-IMG_6125.jpg
02-IMG_6126.jpg
03-IMG_6127.jpg
04-IMG_6128.jpg
05-IMG_6129.jpg
06-IMG_6130.jpg
07-IMG_6134.jpg
10-IMG_6137.jpg
11-IMG_6138.jpg
12-IMG_6139.jpg


関連記事

«写真日記 151120 ワンオフハーネス カワサキ←|→写真日記 151122 バルタイとかエンジン積んだり Z MK2»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/709-c665aa5a

FC2Ad

