«写真日記 151201 ヘッドガスケット 抜け CB ←|→写真日記 151203 シンタードパッドのお話»



«写真日記 151201 ヘッドガスケット 抜け CB ←|→写真日記 151203 シンタードパッドのお話»

写真日記 151202 モリワキカヤバ

 言わずもがなのモリワキカヤバですね。

 該当車両は、モリワキの既存のダブルレートから、シングルレートに変更して組み込みです(バネはいつも電気でマーキングしちゃいます)。

11-IMG_6269.jpg

 まずは、現状との比較。該当車両はステムオフセット変えてますので、当然トレールは大きく変わります。それは固定的・静的な変化ですね。それよりも、スプリングをシングルレートで若干レートアップしていることで、動的な(傾けていくプロセスとかですね)変化のほうが、以前より顕著だと思います。個人的には、延長キットをつけて突き押ししていた旧状態より、フロント車高は比較的下げられるかなと思います。フレームのダウンチューブが、気持ち前下がりになるとでもいいましょうか。

 ダンピングも確認。WAKOSの20番相当が入っていますね。状況良好でしたので、再度エア抜き後、油面を確認。エア加圧しない前提で使用しますが、イニシャルと前後の姿勢調整で、おそらくそれほど油面に頼って、空気バネにたよる可能性も減るだろうと思っておりますので、推奨油面から始めたいと思います。計算上、上下させる油面は、フォーク内径から算出できますが、現物で確認。こうしておくと、10mmあげるとか5mmさげるとなど、楽にできますからね。

 今回の車両は、イニシャルアジャスターにエア抜きのプッシュバルブがついた優れものです。一般的には、車両を0G状態にして、フォーク内圧を大気圧とあわせるのに重宝します。察しのとおり、それ以外にもいろいろ使えますが、あくまで傾向を見るにとどまりますかね。このフォークキャップのいいところは、調整部分が面幅12mmであることですね。わかってる人の設計ですね。

 ストローク量確認。また、ロックピースの効き始めも確認。目視で視認できるようマーキングしておきます。

 動かした感じでは、必要十分。非常によい動きですね。減衰特性も癖がないです。特に良いと思うのは、純正採用されているそこかしこにあるシートパイプ式のフォークよりも、スプリングやインナー・アウターの物理的な摺れの感じががほとんどないことですね。もちろん、組み方や個体差も大いにあるでしょうけどね。


01-IMG_6259.jpg
02-IMG_6260.jpg
05-IMG_6263.jpg
06-IMG_6264.jpg
10-IMG_6268.jpg
03-IMG_6261.jpg
04-IMG_6262.jpg
07-IMG_6265.jpg
08-IMG_6266.jpg
09-IMG_6267.jpg
12-IMG_6270.jpg
13-IMG_6315.jpg

☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!
関連記事

«写真日記 151201 ヘッドガスケット 抜け CB←|→写真日記 151203 シンタードパッドのお話»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/725-db830a05

FC2Ad

