«写真日記 151203 シンタードパッドのお話 ←|→ヤマハ 2016’レースベース車両 予約に関しまして»



«写真日記 151203 シンタードパッドのお話 ←|→ヤマハ 2016’レースベース車両 予約に関しまして»

写真日記 151204 ホイルセンター・ディスクセンターのお話 Z MK2

 表題のとおり、「センター」っていうと至極簡単な話なんですが、うんと手間隙をかける箇所でもあります。旧車でも、今時のレーサーでも、それは変わりありません。計測もしますし、細かに調整をこころみますが、最終的には、目視で確認します。特に前後の整列などは、目視できっちり調整したバイクに、乗ってほしいと思います。簡単なことなんですけど、結構なおざりにされていますので(^_^;)。※問題を抱えている車両は論外ですよ!
 
11-IMG_6303.jpg

 
 点検・計測済みの部品を組み立てて、フロント周りを完成させます。
 スペックどおり、149(148.5)mm。
 
 この車両は、クロモリのスペーサー一体型のアクスルシャフトを使用します。以前から使用していたものです。同時に、問題のない純正アクスルシャフトも用意します。両方とも素組みで、ストレスなく組み付け、若干の荷重を掛け、ホイルセンターにホイルを導きます。そうすると、お互いに若干ながら、ホイルの位置が違う位置で収まります。組み付け主要部品に問題はありませんから、アクスルやカラー類の設計の違いにより、若干の差が生じることになりますね。
 
 そこで、フォークスパンのセンターとホイル単体でのセンターが、きっちり合う状態で、左右にどれくらいの距離が必要なのか、確認の意味で再計測します。若干あちこち、「面をさらう」と、言葉通り「きっちりセンター」が出せそうです。計算上も目視上も、きっちりセンターにあることを確認したら、今度は、ディスクの位置を確認します。仮ボルトをねじ込んでみて、距離を計測。当たり前のようにばっちり。
 
 と今度は、ディスクに対して、キャリパーがどの程度センターにあるかの計測に移りますね。タイヤを組み込んで、ブレーキを掛けます。サスペンションに荷重も掛けます。物理的にキャリパーがどこにも接触しないこと、残されている各所クリアランスを確認して、キャリパーをはずし、キャリパーピストンの出代を確認します。OKですね。後は引きずりなどでないことを確認して、必要であればシムにて位置を微調整します。
 
 と言葉にすると簡単ですが、結構じっくりやってます(^_^;)
 
 それから、フェンダーをとりつけるブレースですが、やっぱりテンションが掛かり気味になっちゃっていたので(しょうがないと思います)、取り付け穴をボアアウト、工夫してフォークに取り付けています。いわずもがな!ですが、ブレースは最後の最後に締めますよ(こういう類のバイクですけどね)。
 
 ホイル脱着って簡単な話ですけど、こういう感じでやってる車両は、オーナーさんとわかっている触り手以外は、触らないで!と言いたいのが本音です。。。
 
 付け足すようですが、タイヤの入れ替えも簡単なようですが、気遣いのあるショップさんやオーナーさんは、ホイルリムの内側は清掃して、組み込み、ビートあげますよ。ひどい車両は、あまりの面荒れや汚れで、エアが微妙に漏れるほどですから(特に塗装ホイル)。
 
 写真にはないですが、メーターギアは理想位置でかかるよう工夫しています。

01-IMG_6293.jpg
03-IMG_6295.jpg
04-IMG_6296.jpg
05-IMG_6297.jpg
06-IMG_6298.jpg
09-IMG_6301.jpg
10-IMG_6302.jpg
12-IMG_6304.jpg
13-IMG_6305.jpg
1-IMG_6308.jpg
2-IMG_6309.jpg
2-IMG_6326.jpg
15-IMG_6307.jpg



☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!
関連記事

«写真日記 151203 シンタードパッドのお話←|→ヤマハ 2016’レースベース車両 予約に関しまして»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/727-3a08928f

FC2Ad

