«写真日記 151211 ゼファー 定期点検 あちこちですね・・・ ←|→写真日記 151212 パーカー鋲って知ってます?»



«写真日記 151211 ゼファー 定期点検 あちこちですね・・・ ←|→写真日記 151212 パーカー鋲って知ってます?»

2016年度から始まる JP250 って?

 レースに興味のないお客さんも多数いると思うんですが、ぜひ、お互いに知り合ってほしいので、とりあげます。
 
 2016年度から、「JP250」というレースカテゴリーが始まります。「JP」とは「ジャパニーズプロダクション」の略です。基本理念は、日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJといいます)によりますと、「公道用一般市販車をベースに、安全性、平等性、経済性を考慮し、最小限の改造とコストで参加できる、参加型レースを基本理念とする。」とのこと。

 このカテゴリで使用する公道用一般市販車とは、250cc~300ccのオートバイです。今多数の老若男女のライダーさんが乗っている、YZF-R25、NINJA250、CBR250などの車両が、該当車両になるんです。ツーリングで使ったり、通勤で使ったり、いろいろな使用用途があるとおもうんですが、この車両たちで、モータースポーツするんですね。面白そうだと思いませんか?
 
1-yzf-r25-lorenzo-11.jpg
1-IMG_0963.jpg
 
 
 
 実は、このシングルやツインの250ccクラスの車両のレースは、アジアでものすごく人気なんです。自分たちにとって身近なカテゴリで、勝負し合うんですから、盛り上がるはずですよね。東南アジアで開催されている、同車両のレースカテゴリを「AP250」といいます。先ほどと同じで、「アジアプロダクション」の略です。
 プロダクションバイクって、何?という声が聞こえてきそうですね。要は、どこのバイク屋さんでも普通に買える、一般のお客さんに向けて作っているバイクのことです。その点を皆さんに強調してるんですよ。要は、そこのツーリングバイクと大して違わない状態でレースに出てる!ということです。ちょっと身近に感じませんか?
 
 モータースポーツ離れが言われて久しいですが、少しづつ、バイクを取り巻く世代や価値観の変化・入れ替わりを感じています。ウチみたいなショップが思っていることは、ツーリングを楽しんでいる人には、モータースポーツに関心を向けてみてほしいし、レース一辺倒の人たちには、ツーリングやいろいろなバイクの楽しみ方に目を向けてほしいんです。だから、ちょっと想像してみてほしいわけですよ。そこのバイク便さんのバイクや、ツーリングに向かっているバイクと同じバイクで、今日はどこかのコースでアクセル全開にしているわけです。面白くないでしょうか?
 
 理想を言えば、たとえば、YZF-R25でツーリングがてら、途中でサーキットに立ち寄って、JP250を観戦する!なんて理想的で、いろんな楽しみ方がクロスして、いいなあと思うんですけどね。
 


 ここからは、レース参加者向けのお話です。MFJより、JP250の技術仕様が発表されています。下のリンクをクリックしてくださいね。ばっちり参加する意志満々な人たちは早くに目を通しておくべきですよ~。基本、オールシーズン走れる車両カテゴリといっても過言じゃないですからね。よろしくお願いいたします(^^♪
 
 MFJ JP250 技術仕様 リンク 2015/12/11時点
 



☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!
関連記事

«写真日記 151211 ゼファー 定期点検 あちこちですね・・・←|→写真日記 151212 パーカー鋲って知ってます?»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/735-014ffc55

FC2Ad

