«写真日記 160124 SUGO 雪 ←|→写真日記 160126 水冷Z1000 親メタル »



«写真日記 160124 SUGO 雪 ←|→写真日記 160126 水冷Z1000 親メタル »

写真日記 160125 抜けないスタッドボルト CB SUGO


 昨日もお話が尽きないと思ったのですが、1人来て、2人と電話でお話して、またまた、2人直接お話して、、、ってさすがに手を動かしようもなかったです。。。相談・打ち合わせも区切りをつけていかないと、前に進まなくなっていきますので、今すべきことをぱっぱとやっていくことにしましょう(^^ゞ。建設的に! さて、もっと手を動かしますよ。明日から。
 
 
1-IMG_7161.jpg


 と、お話しながらできる作業は、限られていて、CBの腰下をあけるべく、スタッドボルト抜き。プライマリチェーンやらないと。やっぱりエキゾースト側抜けなくて、悪戦苦闘。本当に抜けないなら、昔なら、長ボルトがねじれない程度に、短く切って、長いてこを溶接してがんばって抜いたりしますが、そういえば、最近は面白いケミカルがあったのでした。瞬間的に冷やして収縮させて、潤滑剤浸透させるケミカルですね。ウチのようなところでは、あんまり出番がないのですが、ちょっと使ってみました。


4-IMG_7164.jpg

2-IMG_7162.jpg

3-IMG_7163.jpg


 打撃を加えながら緩めていくと、2本はギーギーいいながら、抜けてきました。でも大体こういうときは、1本や2本は、ダダをこねて何をしても抜けてくれません。今回は3本のうち1本。タップの要領で、緩める方向と締める方向に交互に力を加えながら、ケミカルをチビチビしみこませて、やっと抜けました。車や重機などは、重宝するのでしょうね。




1-IMG_7166.jpg



 そう、いろいろ打ち合わせしていましたが、地元SUGOのイベント日付はこんな感じとのことです。下の5/4 8/11 10/23は、「2FUN」。日付は動かないということでした。クラス名称や、車両・参加要件に若干の変更はあると思いますけどね。スポーツ走行は、3/18あたりから?らしいです。エントリー申し込み期間、きっちりみておいてくださいね。
 大事なのは、サーキットライセンスおよびMFJライセンス講習会の日付ですが、3月は、3/18、3/25ですね。以降ロードレース前日の土曜日に開催するというのが予定とのことです。それ以外の日も要望があれば、できるかぎり柔軟に対応するとのことでしたよ。ライセンス取得を考えている人は、早め早めに動いてくださいね。



☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!

トップページへ

 
 
関連記事

«写真日記 160124 SUGO 雪←|→写真日記 160126 水冷Z1000 親メタル »

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/783-131363ae

FC2Ad

