«写真日記 160201 水冷Z1000 クランクにコンロッド ←|→写真日記 160203 CB750F エキゾーストバルブとか回転台»



«写真日記 160201 水冷Z1000 クランクにコンロッド ←|→写真日記 160203 CB750F エキゾーストバルブとか回転台»

写真日記 160202 15万キロ超のメッキシリンダ Z1000


 久しぶりに、かなり走行を伸ばした、バイクのメッキシリンダーを計測する機会に感謝感謝です。車と違って、常用回転数ははるかに高く、そういう意味では、車に比してストレスは多く受けていると思います。シリンダー単体、そしてピストンの磨耗は避けられないわけですが、走行距離を伸ばしたいユーザーにとっては、メッキシリンダーというのは、ひとつの難関でもあるわけですよね。スリーブ入りのシリンダーであれば、ボアは、スリーブに依存しますから、磨耗が進んでも、任意径のスリーブを作ればいいだけですから。現状数多くある、アルミメッキシリンダーやケースアッパーと一体のエンジンなどでは、その点、シリンダ内径の増加・メッキ磨耗などは結構頭を抱える問題なわけです。もちろんコストをかければ、何でもできるわけですが、ケース一体のメッキシリンダなどは、新品状態に持っていくのに一体どれくらい費用がかかるのか、私も知りません。そういう意味では、部品が供給されなくなると、つらいのが、最近流通しているエンジンの宿命ですね。
 
 結論からすると、カワサキのメッキ(おそらくニッケルメッキですか?)は、非常に優秀だと思いますね。なんというか、2000年以降に導入された技術を使用したカワサキエンジンや、新規設計されたカワサキのエンジンってほんと優秀なんじゃないかな?と最近思いますね。2000年以前設計の鋳鉄スリーブ+キャブの車両だったら、こういう磨耗ではないと思いますよ。細部の仕上げ、組み方、最終の仕上げなど、ちょっと荒っぽいところが多々あって、メカニックが仕上げるところは多く残っているのがカワサキのエンジンだとも思いますけども、個々の部品は、非常によくできているんじゃないかな?と思います。
 

08-IMG_7281.jpg


ええと、シリンダ・ピストン・リングすべて、使うべきです!いいですね。月まで行って下さい。
 
ピストンは、すべて、綺麗に、0.02-0.04 磨耗。

シリンダは、これまたすばらしく、偏磨耗など微塵もなく、多く見ても、0.025磨耗。少なく見れば、0.009ミリ(^^♪

当然、リングの合口は、トップ、セカンドともに、基準値内。

15万キロ超で、オーナーさんのシリンダは、非常に抵抗なく、綺麗に上下していると思います。エンジンで一番抵抗を生んで、パワー損失させているのが、この部分ですから、パワー的にもいいことですね。
 
 
01-IMG_7274.jpg

05-IMG_7278.jpg

02-IMG_7275.jpg

04-IMG_7277.jpg

03-IMG_7276.jpg

06-IMG_7279.jpg

1-IMG_7284.jpg


 最近はオフセットシリンダなども多く見られますが、回転運動を往復運動に変える宿命で、大概シリンダは、スラスト方向に磨耗して楕円になる嫌いがあります。そういう意味で、オイル選定・管理・暖気・アクセレーション・負荷のかけ方など、想像しながら、楽しく距離を重ねてほしいものですね。
 

10-IMG_7283.jpg

 そうそう、ウチの冬のエンジン組み・計測している室温環境は、こんな感じです。真夏よりも条件は近づけやすくあるんです。真夏はさすがに室温22度が限界ですよ。
 
 
 

 


☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!

トップページへ

 
 
関連記事

«写真日記 160201 水冷Z1000 クランクにコンロッド←|→写真日記 160203 CB750F エキゾーストバルブとか回転台»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/791-8d985ac5

FC2Ad

