«写真日記 160203 CB750F エキゾーストバルブとか回転台 ←|→写真日記 160205 今日も計測・・・エンジントップ・・・バルブとか»

写真日記 160204 高年式?車 燃料タンクの錆び取り など


 すっかり記載がもれていたCBRの燃料タンクの件です。シャーシをフル点検している最中に、オーナーさんから燃料タンクの状況について問い合わせがありました。オーナーさんが、普段、目視で見る限りの部分では、明らかにほとんど錆が見えません。それでも確認をしてほしいということは、錆に非常に気を使って、普段から管理されているのだと思います。あまり乗らないときは、きっと、なるべくフルタンク状態で保管していると推測しました。入庫時もほぼフルタンクでしたので。
 
 きっと、オーナーさんは、こういう状態を推測されていたのだと思います。上側、特に上側の隅(写真とれないんです)。それから下側の目視が難しい隅っこのほうにかなりあります(これも撮りようがありませんでした(^^ゞ )。


04-IMG_7307.jpg

07-IMG_7310.jpg

03-IMG_7306.jpg

01-IMG_7304.jpg

02-IMG_7305.jpg


 いい、オーナーさんに乗ってもらって、幸せなバイクですね(^^♪。そうです、いくらフルタンクにしても、きっちり上は錆びるんですよね。たまに、揺さぶったりもするんでしょうが。それに、そもそも、本当のフルタンクは無理ですからね。この車両ももはや13年車両です。この車両に限らず、フューエルポンプが、タンク内に内蔵されるようになったインジェクション車両が出回り始めて、かるく10年以上が経過しましたね。それに対して、車両の稼働状況は、年あたり、少ない傾向になってきていると思います。以前より、タンクは、長期保管やそれに伴う結露などの影響で、錆が進行する環境が増えているのだと思いますね。そういう意味で、こういう風に、たまに燃料タンクをあちこちから点検することは重要だと思いますよ。


06-IMG_7309.jpg

09-IMG_7312.jpg


 ちゃんとゴムパッキンでふたをして、きっちり錆をとります(タンクキャップやコックつけたままはお勧めしませんよ)。中性の処理剤でトリートメント、その後、防錆。それでもまた、何年後かに点検したほうがいいでしょうね。


10-IMG_7313.jpg

11-IMG_7314.jpg

12-IMG_7315.jpg

 それから、燃料ポンプ。下周りが錆びていましたので、市販の燐酸系錆取り剤で、処理して防錆。ホンダのフューエルポンプは、フィルターなどの部品単品ででないんですかね?スズキなんかは出ますね。どこのメーカーさんもフューエルポンプは、ASSYじゃなくて、もっと部品単品でサプライしてほしいものです。それから、こういったゴミを取れるスピードファンネルでなるべく綺麗なガソリンをいれるよう心がけています。同じようなもので、4つもあります。それだけ重要視しています。エンジンオイルは慎重にいれるのに、ガソリンスタンドならともかく、整備中に、よくわからないジョッキで、ガソリンを「ジャージャー」いれるのは、ちょっと気が引けますね。面倒くさいこといってすみません。
 
 また、バイクでは、あまり見かけたことがありませんが、インジェクション+電磁燃料ポンプの車両で、本当に、本当に長期保管してしまい、ガソリンが各部通路にワニス化してしまうようになったら、それこそ、本当大変です(そんな車両があるのか?という突っ込みはなしでお願いします)。大概スロットルボディも燃料ポンプもASSYでの供給ですし、つまりまくった燃料系統など、そもそも、使えなくなります。そういう意味で、本当は、高年式車両ほど、燃料系統の点検や気遣いというのは、キャブ車以上に重要なものですね。普段トラブルが出にくい反面、調子がわるくなったインジェクション車両ほど、大変なものはないですから。
 
 タンクの錆取り・トリートメントなども普通にやってますので、お気軽にご相談ください。



☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!

トップページへ

 
 
関連記事

«写真日記 160203 CB750F エキゾーストバルブとか回転台←|→写真日記 160205 今日も計測・・・エンジントップ・・・バルブとか»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/793-05ebb74d

FC2Ad