«写真日記 160204 高年式?車 燃料タンクの錆び取り など ←|→写真日記 160206 板金に、塗装に、ヘッド面研準備など色々です。»



«写真日記 160204 高年式?車 燃料タンクの錆び取り など ←|→写真日記 160206 板金に、塗装に、ヘッド面研準備など色々です。»

写真日記 160205 今日も計測・・・エンジントップ・・・バルブとか


 本日は、ちょっと怪我をした左骨盤付近が痛くなってしまいました(^^ゞ。腰上ばかりやっていると、ほんと立ちっぱなしだからだと思うんですけどね。座ってやるなら、みかん箱くらいの高さで、作業すればいいんですけど、結局立ち上がる回数も多いので、立ってやるほうが効率がよいもので。なるべく左右の足全体に、体重を交互に入れ替えながら、立つんですけど、、、、冬であることと、運動不足であるのが痛む理由なのだなと言い聞かせています。たまには、ゆっくり湯船につかって休もうと思いますね。
 
 というわけで急ぎ足で書いていきます(湯船につかりたいので・・・)。
 
 えーと、水冷Zのインテークを仕上げて(ほら、いい感じですよ)!、
 
1-IMG_7232.jpg

4-IMG_7235.jpg

3-IMG_7234.jpg

2-IMG_7233.jpg


 カムジャーナルやら、カムローブやら、たくさん計って(まだまだ走れる)!、
 
 
1-IMG_7236.jpg

2-IMG_7237.jpg

3-IMG_7240.jpg

4-IMG_7242.jpg

5-IMG_7243.jpg

6-IMG_7248.jpg

1-IMG_7272.jpg


 バリだらけなのできっちり切って(今度、ちゃんと紹介します(^^ゞ)!、


1-IMG_7250.jpg

2-IMG_7251.jpg

3-IMG_7252.jpg

4-IMG_7253.jpg

5-IMG_7254.jpg


 
 ブラストして!最終巣穴がんばって埋めて削って!洗って!恒温機で乾かして!マスキングして!


1-IMG_7255.jpg

2-IMG_7256.jpg

3-IMG_7257.jpg

1-IMG_7271.jpg

2-IMG_7273.jpg


 CBのインテーク仕上げて(2面シートカットしました)!、
 
 
1-IMG_7316.jpg

2-IMG_7317.jpg


 ・・・・そんな感じです!すいません、今日は手抜きで・・・何がどうなっているかは、きっちり紙に記録していますので、こんど機会があれば、ゆっくりご説明しますm(__)m。
 
 
 
 
 そんな感じで作業をしながら、レース関係の皆さんとすこしお話。なんだか、確実に前進しているようで、店主も喜ばしい限りです。若いライダー(といっても20歳は過ぎる)さんとヘッドなんかを眺めながら、お話。いろんなバルブがあるんだな!と。そう、そうなんですが、いい機会なので、少しづつ「もの」を教える意味で、いろいろ説明しながら仕事をしておりました。


3-IMG_7318.jpg

4-IMG_7319.jpg


 時代の変遷とともに、様々な性能進歩がある反面、部品の単価や、消耗サイクル、耐久性など、いろいろ変わってきてますよね。よーくマニュアルの最初のほうを読んでいると、明らかに走行距離や点検のサイクル、もしくは交換指定のタイミングなどが、時代とともに変わってきていますよね。
 これ、とても重要で、レースで車両のパフォーマンスを維持しようとしたり、ある車両を末永く乗ろうとした時に、自分の車両がどんな部品で構成されていて、どんな特徴で、どんなコストがかかっているのか、わからないとまずいんですね。要は、価格や性能といった、いろんな価値を知っていてほしいということなんですね。「乗りたい!」「走りたい!」のもいいんですけど、自分の車両がどんなものかわかっていなかったら、結局乗り続けたり、パフォーマンスを維持したりが困難になるでしょう?。
 バイクを買うのは簡単で(誤解ないようお願いしますm(__)m)、乗り続けるのが意外と難しいんですよ。そうならないよう、行為に対する見合う「価値観」をすこーしづつ、頭にいれてもらわないと、困るので!。案の定。一つ一つの部品の単価と、本来の交換サイクルなどを教えていくと、「!!!」と驚きながらも頭に入れてくれていたようです。そういうことをきっちり分かりながら、車両を惜しみなくパフォーマンスしてほしいものです。
 
 って、なんだか、とりとめもなくなりましたが、本日はもう休みます。。。(^^♪ください。



☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!

トップページへ

 
 
関連記事

«写真日記 160204 高年式?車 燃料タンクの錆び取り など←|→写真日記 160206 板金に、塗装に、ヘッド面研準備など色々です。»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/794-e54a28f5

FC2Ad

