«写真日記 160210 今日もヘッド、もうすこしで終わりです。。。 ←|→写真日記 160212 サンスター ワークスエキスパンド、すごい名前ですね。ゼファー。»

写真日記 160211 たいした話でもないですが、なんかヘッドばかり。


 そろそろ、ヘッド連荘も落ち着いてくるかな?とおもいながら、調べ物など多数しながら仕事しております。部品待ちのため、仕事前後しておりますがご容赦ください。ちょっと、事務仕事が多くなってきたので、手短に書きます。


3-IMG_7361.jpg

5-IMG_7363.jpg


 えーと、びしっとバルタイきまるように、それから、設計上の宿命なのか?非常に負担のかかるカムシャフトジャーナル付近におまじないをしながら、腰下に載せる前に、事前にバルブクリアランス調整。ここでやっておくと楽であるのと、カムチェーンでまわす手ごたえと違って、直接カムシャフトをまわすとダイレクトに感じるものがあるので、大概そのようにやっています。もちろん、バルブをつけるまえに、単体のヘッドにカムシャフトだけ装着して、スルスルと綺麗に回る加減もこの辺で決めます。結構個体差があるものですよ。トルクと言うのは、ネジ径からある程度決まりますが(塑性以外ですよ)、マニュアル数値の上下何%におさめるかは、組み手の自由ですから。


1-IMG_7359.jpg

2-IMG_7360.jpg

 ほら、あのヘッド台、こういうことができるから勉強になるでしょ(^^ゞ。メカ志望さん、どこが圧縮上死点か分かりますよね(^^ゞ。


4-IMG_7362.jpg


 兵どもが夢の後。高価なバルブさん、お役目ご苦労様でした。あ、若手ライダーさんに、メカ志望さん、このバルブは、インテーク ¥6,955/本、エキゾースト ¥7,301 です! 単価イメージしておいてくださいね(^^ゞ。ブログに上げることが可能かとおもわれる以上のエンジンさんがあるのですが、差し控えます。すみませんが、だんだん、暖かくなってくると口が重くなってきます。。。
 

 昨日、ブログみてますよ~、と言っていただきました。ありがとうございます。なんだか一生懸命書いているとおもわれているみたいです(^^ゞ。なんで、書いてるか?って、、、、もちろん、お客さんにむけたものでもあるんですが、、、若干ながら周囲にいる「メカさん志望」に書いているつもりでもあるんです。。。そう、思ってくれていればいいんですけど。

 
 ライダーは勝手に育ちますよ。どのように育つかは環境次第ですし、私たち次第です。しかしながらですね、「メカ」は、そんな簡単に育たないですよ。覚えること多すぎます(^^ゞ。ただ乗るだけなら、乗るほうが楽かな?みなさん、もう少ししたら、「メカ」さんが育っていないことに愕然としますよ。だから、あちこちで、育ててください。私の理想は、20歳のライダーには、25歳とか30歳のメカさんの組み合わせでいきたいんですよ。多少なりとも、分かってくれる人がいるといいですけどね。さて、仕事します。。。



 
☆丁寧な作業を心がけています。ご用命おまちしております。

※作業紹介および記録につき、記事日付が前後します。ご容赦ください。
※各種 仕上・組み付け・OH・溶接・加工・ブラスト等「予約」にて承ります。 予算に応じて、ご相談承ります。お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!
 
にほんブログ村 バイクブログへ
モーターサイクル文化が発展してほしい!


人気ブログランキングへ

トップページへ

 
 
※タイトル、昨日のままだったので、訂正しました。

  それに、こういう書き方は、まったく、「手短か」とはいわない(^^ゞ。 思いつくまま書いているので、、、すみません。
関連記事

«写真日記 160210 今日もヘッド、もうすこしで終わりです。。。←|→写真日記 160212 サンスター ワークスエキスパンド、すごい名前ですね。ゼファー。»

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tribefactory.blog93.fc2.com/tb.php/800-f3cbb3ce

FC2Ad