«3年目の整備って大事なのですよ~。。。 ←|→あちぃ~、スイングアーム。。CBRなど。»

スポンサーサイト


«3年目の整備って大事なのですよ~。。。 ←|→あちぃ~、スイングアーム。。CBRなど。»

いろいろ準備。。どんだけ曲がっているかなあ~。KTMとか。

んんーー、ぱっと見て、何かが、曲がっているか?、曲がっていないか?って
どんなものがわかりやすいかって、
棒っぽいものなんです。

たとえば、ボルトとか、シャフトとか、フォークとかですね。
まわしてみなくても、すーっと引き抜くように手で触るとすぐわかる。

ちゃんと計測しないとわからないのは、「構造物?」ですね~。
ぱっと見、わかりにくいんですよね。棒は2次元的に眺められますけど、立体的な構造物は、XYZの3次元できっちりみないとわかりにくいですからね~。

というわけで、とある車両の計測をしなくてはならないので、そこらへんにあるスイングアームを台上で計測。
ほら、もう廃棄!です!ね~(^^ゞ
廃棄するに当たっては、切り刻ませていただきますが!笑

ちょっとアクスルが入りにくいな~位で、以外と気づかないまま~って車両は結構あると思います。。。。。(^^ゞ
あー、あのバイクは大丈夫だろうか~(^^ゞ →オーナーにプレッシャ。。。

IMG_0896.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0898.jpg




えーと、それから、オーナーさんが、なんか乗っていて言葉にはしづらいんだけど、非常に不愉快?らしいバイクで試走の準備。
なにが潜んでいるのかな~。とりあえず、軽点検してっと。

なんだか、こういった試走依頼を依頼されることが多いのですが、あくまで整備前提でしか引き受けられませんので、あしからずご了承くださいね。もちろん、自分が一から触った車両は、きっちり乗りまくって笑、見極めてますけどね。かつて、ちょっと乗ってみて!と言われて、何回怖い思いをしたことか。。。ブルブル

ところで、こういういわゆる250cc以下、もしくは150ccとか125ccなんかの車両に最近力を入れたい今日この頃です。だって、ほら、誰が乗っても楽しめるんですもの!


IMG_0900.jpg


さて、仕事します。
関連記事
スポンサーサイト

«3年目の整備って大事なのですよ~。。。←|→あちぃ~、スイングアーム。。CBRなど。»

FC2Ad

